国土交通省トップページへ戻る
バリアフリー関連事業
to MENU

平成15年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況(3)

平成16年3月31日現在
鉄道局技術企画課
事業者名 総駅数 1日あたりの平均利用者数が5千人以上の駅数 スロープ(Sp)を設置している駅数
         うち5千人以上の駅数 5千人以上の駅に対する割合(%)
JR北海道 472 29 100 8 28%
JR東日本 1,685 469 245 92 20%
JR東海 398 83 156 24 29%
JR西日本 1,214 281 441 120 43%
JR四国 258 7 130 2 29%
JR九州 552 62 67 15 24%
JR旅客各社6社  小計 4,579 931 1,139 261 28%
東武鉄道 197 111 66 43 39%
西武鉄道 89 74 39 35 47%
京成電鉄 64 47 10 10 21%
京王電鉄 68 64 28 24 38%
小田急電鉄 69 67 30 30 45%
東京急行電鉄 86 86 28 28 33%
京浜急行電鉄 71 70 13 13 19%
相模鉄道 24 23 6 6 26%
名古屋鉄道 305 72 207 43 60%
近畿日本鉄道 325 123 198 57 46%
南海電鉄 116 52 42 17 33%
京阪電鉄 84 57 54 39 68%
阪急電鉄 84 81 40 38 47%
阪神電鉄 41 34 6 4 12%
西日本鉄道 80 23 56 11 48%
大手民鉄15社  小計 1,703 984 823 398 40%
東京地下鉄 139 139 21 21 15%
札幌市 46 46 19 19 41%
仙台市 17 16 2 2 13%
東京都 97 95 31 31 33%
横浜市 32 30 8 8 27%
名古屋市 78 72 54 50 69%
京都市 27 25 12 11 44%
大阪市 99 95 67 64 67%
神戸市 26 21 1 1 5%
福岡市 19 18 0 0 0%
東京地下鉄・公営地下鉄  小計 580 557 215 207 37%
JR,大手民鉄,東京地下鉄・公営地下鉄 小計 6,862 2,472 2,177 866 35%
中小民鉄,路面電車 小計 2,682 263 1,038 83 32%
鉄軌道全体 合計 9,544 2,735 3,215 949 35%
注)1.
新幹線が乗り入れている在来線の駅であって、在来線の駅を管理する事業者が新幹線の駅も管理する場合、当該在来線の駅に新幹線の駅も含み全体で1駅として計上している。新幹線の駅と在来線の駅を別々の事業者が管理する場合は、別駅として計上している。
2.
2以上の事業者の路線が乗り入れる駅であって、事業者間の乗換改札口が設けられておらず、改札内で相互乗換えができる場合は、全ての事業者の駅を含めて全体で1駅として計上している。この場合、代表して1事業者に当該駅を計上している。

←戻る
|3|
次へ→

鉄道のバリアフリー化の推進方策
鉄軌道駅及び鉄軌道車両のバリアフリー化状況
・平成15年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況
平成16年度 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備計画
平成15年度末 鉄軌道車両のバリアフリー化設備整備状況
平成16年度 鉄軌道車両のバリアフリー化設備整備計画
プレス資料(H16.7.30)
プレス資料(H15.8.8)
プレス資料(H14.10.2)

All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport