平成15年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況(3)
|
平成16年3月31日現在 鉄道局技術企画課
|
事業者名 |
総駅数 |
1日あたりの平均利用者数が5千人以上の駅数 |
スロープ(Sp)を設置している駅数 |
|
うち5千人以上の駅数 |
5千人以上の駅に対する割合(%) |
JR北海道 |
472 |
29 |
100 |
8 |
28% |
JR東日本 |
1,685 |
469 |
245 |
92 |
20% |
JR東海 |
398 |
83 |
156 |
24 |
29% |
JR西日本 |
1,214 |
281 |
441 |
120 |
43% |
JR四国 |
258 |
7 |
130 |
2 |
29% |
JR九州 |
552 |
62 |
67 |
15 |
24% |
JR旅客各社6社 小計 |
4,579 |
931 |
1,139 |
261 |
28% |
東武鉄道 |
197 |
111 |
66 |
43 |
39% |
西武鉄道 |
89 |
74 |
39 |
35 |
47% |
京成電鉄 |
64 |
47 |
10 |
10 |
21% |
京王電鉄 |
68 |
64 |
28 |
24 |
38% |
小田急電鉄 |
69 |
67 |
30 |
30 |
45% |
東京急行電鉄 |
86 |
86 |
28 |
28 |
33% |
京浜急行電鉄 |
71 |
70 |
13 |
13 |
19% |
相模鉄道 |
24 |
23 |
6 |
6 |
26% |
名古屋鉄道 |
305 |
72 |
207 |
43 |
60% |
近畿日本鉄道 |
325 |
123 |
198 |
57 |
46% |
南海電鉄 |
116 |
52 |
42 |
17 |
33% |
京阪電鉄 |
84 |
57 |
54 |
39 |
68% |
阪急電鉄 |
84 |
81 |
40 |
38 |
47% |
阪神電鉄 |
41 |
34 |
6 |
4 |
12% |
西日本鉄道 |
80 |
23 |
56 |
11 |
48% |
大手民鉄15社 小計 |
1,703 |
984 |
823 |
398 |
40% |
東京地下鉄 |
139 |
139 |
21 |
21 |
15% |
札幌市 |
46 |
46 |
19 |
19 |
41% |
仙台市 |
17 |
16 |
2 |
2 |
13% |
東京都 |
97 |
95 |
31 |
31 |
33% |
横浜市 |
32 |
30 |
8 |
8 |
27% |
名古屋市 |
78 |
72 |
54 |
50 |
69% |
京都市 |
27 |
25 |
12 |
11 |
44% |
大阪市 |
99 |
95 |
67 |
64 |
67% |
神戸市 |
26 |
21 |
1 |
1 |
5% |
福岡市 |
19 |
18 |
0 |
0 |
0% |
東京地下鉄・公営地下鉄 小計 |
580 |
557 |
215 |
207 |
37% |
JR,大手民鉄,東京地下鉄・公営地下鉄 小計 |
6,862 |
2,472 |
2,177 |
866 |
35% |
中小民鉄,路面電車 小計 |
2,682 |
263 |
1,038 |
83 |
32% |
鉄軌道全体 合計 |
9,544 |
2,735 |
3,215 |
949 |
35% |
注)1.
|
新幹線が乗り入れている在来線の駅であって、在来線の駅を管理する事業者が新幹線の駅も管理する場合、当該在来線の駅に新幹線の駅も含み全体で1駅として計上している。新幹線の駅と在来線の駅を別々の事業者が管理する場合は、別駅として計上している。
|
2.
|
2以上の事業者の路線が乗り入れる駅であって、事業者間の乗換改札口が設けられておらず、改札内で相互乗換えができる場合は、全ての事業者の駅を含めて全体で1駅として計上している。この場合、代表して1事業者に当該駅を計上している。
|
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003,
Ministry of Land, Infrastructure and Transport