国土交通省 賃貸住宅管理業者登録制度 賃貸住宅を貸す人、借りる人、管理する人、皆さんの信頼と安心を高めます。



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賃貸住宅管理業者登録制度について

国土交通省では、賃貸住宅管理業の登録制度を設け、登録事業者の業務についてルールを定めることで、その業務の適切な運営を確保し、賃貸住宅管理業の健全な発達を図り、もって借主及び貸主の利益の保護を図ります。

(1)賃貸住宅管理業を営もうとされる方は、国土交通省の備える登録簿に登録を受けることができます。

  • ■賃貸住宅管理業とは、下の基幹事務のうち少なくとも一の事務を含む管理事務を
      業として行うものです。
  • ■対象は、受託管理又はサブリースのいずれかの事業です。
  • 基幹事務 [家賃・敷金等の受領事務][契約更新事務][契約終了事務]
  • A.受託管理(貸主から委託を受けて賃貸住宅の管理を行う事業)
  • B.サブリース(賃貸住宅を転貸し、貸主として管理を行う事業)
  • (2)登録事業者は、借主等の利益の保護に資するため、管理事務に関して重要事項の説明など一定のルール(業務処理準則)を遵守します。
  • [ルールの例]

    ・管理対象や契約内容について重要事項の説明や書類交付
    ・貸主に対する定期的な管理事務の報告
    ・財産を分別して管理
    ・敷金精算の算定額の交付

  • (3)登録事業者が登録規程や登録処理準則に違反し、損害を与えたときは、業務の適正な運営を確保するため、必要な指導、助言、勧告を行うことがあります。 登録事業者が管理事務に関して不正な行為をした場合や廃業等の届出があった場合等には、登録を抹消します。

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