都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
備後・笹岡都市圏
|第1回(備後)|第2回(備後・笹岡)|
第2回(備後・笠岡)
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第2回(備後・笠岡)
調査年月 1991年10月〜11月
区域の設定の考え方 福山市への通勤・通学が2,000人以上で且つ依存度5%以上の圏域
対象市町村 4市3町
総人口(万人) 58
抽出率(%) 7.3
総トリップ(万トリップ/1日) 143
人口1人当り平均トリップ゚数 2.56 
外出人口1人当り平均トリップ数 2.99
外出率(%) 85.6
自動車保有率(台/1,000人) 542.4
産業別人口構成(1次:2次:3次) 4:44:52
   
 
  ■対象市町村
 
岡山県・・・笠岡市・井原市
広島県・・・福山市・府中市・新市町・ 神辺町・沼隈町
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 二輪車 自動車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 6.6 17.8 69.6 2.6 3.4 100.0
通学 55.9 25.3 6.1 2.5 10.1 100.0
帰宅 22.4 23.2 48.1 2.4 3.9 100.0
業務 6.2 9.5 81.8 0.5 1.4 100.0
私用 19.1 25.7 51.2 2.1 1.9 100.0
全目的 19.9 21.2 53.1 2.1 3.6 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) 15.9 15.2 22.5 37.5 53.1 21.1
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) 22.4 25.8 21.3 25.5 15.8 21.3
  出典:平成4年 備後・笠岡都市圏PT調査報告書
  出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室
   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)