都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
飛騨(高山)都市圏
第1回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第1回
調査年月 1999年 ※新都市OD調査 
区域の設定の考え方 一体的に整備・開発・保全を検討する必要がある区域であり、道路・鉄道等の交通軸上に圏域内の都市が位置しており核都市との交通の結びつきが強い区域 
対象市町村 1市2町
総人口(万人) 9.1
抽出率(%) 5.1
総トリップ(万トリップ/1日) 22【19】
人口1人当り平均トリップ゚数 2.58【2.24】 
外出人口1人当り平均トリップ数 3.04【3.08】 
外出率(%) 84.7【72.9】
自動車保有率(台/1,000人) 709
産業別人口構成(1次:2次:3次) 9:32:59
   
 
  ■対象市町村
 
高山市・古川町・国府町
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 自動
二輪車
自転車 自動車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 9.5 1.9 9.4 78.5 0.4 0.1 100.0
通学 57.7 0.5 17.7 18.7 3.0 2.4 100.0
帰宅 22.4 2.0 12.8 61.2 0.9 0.6 100.0
業務 4.8 1.9 4.5 87.1 0.0 0.9 100.0
私用 19.6 2.0 12.8 64.5 0.7 0.4 100.0
全目的 19.8 1.9 11.5 65.2 0.6 0.8 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) - - - - - - -
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) - - - - - - -
  出典:平成12年 総合都市交通体系調査 2.現況分析編 報告書
   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)