第1回
■都市圏概要及び、調査実施内容
回数
第1回
調査年月
1999年※新都市OD調査
区域の設定の考え方
むつ市
対象市町村
1市
総人口(万人)
4.8
抽出率(%)
20
総トリップ(万トリップ/1日)
9.3
人口1人当り平均トリップ゚数
1.93
外出人口1人当り平均トリップ数
2.60
外出率(%)
74.1
自動車保有率(台/1,000人)
590.8
産業別人口構成(1次:2次:3次)
5:23:72
■対象市町村
むつ市
■基礎的な交通実態、調査結果
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
徒歩
二輪車
自動車
路線バス
鉄道
全手段
目的別代表交通手段構成(%)
通勤
8.8
5.8
83.8
1.4
0.2
100.0
通学
51.8
15.0
27.4
4.5
1.1
100.0
帰宅
20.9
8.3
67.6
2.6
0.6
100.0
業務
6.1
4.2
88.6
0.6
0.3
100.0
私用
15.0
6.7
75.7
2.3
0.3
100.0
全目的
18.6
7.7
70.9
2.3
0.5
100.0
代表交通手段別平均所要時間(分)
14.3
自動二輪
12.4
自転車
15.4
自家用車
17.5
自転車
10.6
29.1
92.0
17.2
通勤
通学
帰宅
業務
私用
全目的
目的別平均所要時間(分)
15.4
17.6
16.9
27.4
14.2
17.2
出典:平成13年 むつ都市圏総合都市交通体系調査報告書
ページTOPへ↑