都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果PT実施都市一覧図
宇都宮都市圏
|第1回|第2回|第3回|
第3回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第3回
調査年月 1999年10月〜12月
区域の設定の考え方 富山市及び高岡市への通勤・通学依存率10%で通勤・通学者が2,000人以上を基準として設定
対象市町村 7市10町2村
総人口(万人) 92
抽出率(%) 6.35
総トリップ(万トリップ/1日) 245
人口1人当り平均トリップ゚数 2.8
外出人口1人当り平均トリップ数 3.31
外出率(%) 84.6
自動車保有率(台/1,000人) 704
産業別人口構成(1次:2次:3次) 5:38:57
関連ページへのリンク http://www.pref.toyama.jp/sections/1506/PTtitle.htm
   ( )は冬期
 
  ■対象市町村
 
富山市・高岡市・新湊市・婦中町・小杉町・大門町・大島町・下村・氷見市・滑川市・砺波市・小矢部市・大沢野町・大山町・上市町・立山町・八尾町・福岡町・舟橋村
  調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 二輪車 自動車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 4.5 7.1 83.8 1.7 2.9 100.0
通学 47.3 21.0 17.6 2.8 11.3 100.0
帰宅 16.0 12.0 67.0 1.7 3.3 100.0
業務 5.1 4.1 89.1 0.3 1.4 100.0
私用 14.2 11.3 72.2 1.3 1.0 100.0
全目的 13.5 10.1 72.2 1.4 2.8 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) 14.7 14.6 19.4 41.5 60.2 19.4
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) - - - - - -
 

出典:平成14年 富山高岡広域都市圏PT調査報告書

   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)