1.検討体制
2.実態調査
3.現況分析
4.予測手法
5.計画提案
■金沢都市圏
5.計画提案
(1)代替案の設定
・整備予定道路網によって解消されない問題箇所から整備課題(代替案設定の視点)を抽出。
・代替案の評価に基づいて「整備目標道路網」を提案。
<整備課題(代替案設定の視点)>
1) 国道8号バイパス機能の確保
2) 金沢〜津幡間の容量拡大
3) 都心犀川断面の容量拡大
(2)評価指標
(1)道路網
・道路整備により混雑度分布が下方に移動。
(2)公共交通
・2010年の金沢都市圏の人の動きは、1日に224万トリップで現況(1995年)の1.18倍に増加。
・公共交通の利用量は、新交通の導入により今までの減少傾向から増加に転じ、現況の1.2倍。
・新交通の導入により、自動車利用から公共交通利用へ約2万人が転換する。
(3)都心交通対策
・将来道路網の整備により、通過交通が15%抑制される。
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国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室