第II部 国土交通行政の動向 

2 鉄軌道交通における安全対策

 鉄道運転事故件数及び死傷者数は、踏切事故防止対策の推進、自動列車停止装置(ATS)等の保安設備の整備・改良等安全対策を着実に実施してきた結果、長期的に減少傾向が続いている。しかしながら、平成17年4月にはJR西日本福知山線において、死者107名、負傷者549名という甚大な被害をもたらし、社会的にも大きな影響を与えた列車脱線事故が発生したことから、安全対策の一層の推進が必要である。

 
図表II-6-2-1 鉄道運転事故件数及び死傷者数の推移

運転事故件数は、昭和50年度3,794件から平成16年度847件と長期的に減少しており、公衆の線路内立ち入り、踏切事故、ホームからの転落等による死者数も、928人から324人と減少している。しかしながら、平成17年4月には、JR西日本福知山線において、死者 107名、負傷者549名という脱線事故が発生したことから、安全対策の一層の推進が必要である。
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