ドライブレコーダーは真実を語る目撃者です!
~ドライブレコーダーの普及啓発ビデオを公表しました~



下記からもご覧いただけます。(youtubeの審査・リコール課公式アカウントにジャンプします。)

本編(上記の映像です)     ショート版

近年、あおり運転や事故の記録・証拠としてドライブレコーダーの記録映像が活用されるなど、ドライブレコーダーの普及が急激に進んでいます。
 国土交通省では、ドライブレコーダーの普及啓発を目的として、ドライブレコーダーの活用例及び使用上の注意点等をまとめた啓発ビデオを作成・公開しました。

1.ドライブレコーダーの普及状況

2019年度は約483万台

普及状況

ドライブレコーダーは悪質なあおり運転や事故の記録・証拠として活用されるなど急激に普及が進み、2019年度は約483万台が出荷されています。

2.ドライブレコーダー搭載のメリット

様々な場面でのメリットも

搭載のメリット

  1. - 搭載車であることを外部に明示することにより、あおり運転の抑止に
  2. - 正確な記録・証拠として、事故後の様々な手続きをスムーズに
  3. - 運転のくせを客観的に確認・見直し、安全運転の意識向上に
  4. - 免許を取り立ての子供や高齢の親の運転の見守りに
  5. - 記録映像を利用して、運転車や乗務員の安全教育への活用に

3.ドライブレコーダーの使用上の注意等

SDカードには寿命があります

SDカードは寿命があります

記録できていないトラブルは本体よりもSDカードが原因で起こっています。事故時に映像を記録できないこともありますので、各メーカーに問い合わせるとともに、映像を定期的に確認しましょう。

ドライブレコーダーの取付位置は決められています

定められた位置に取り付けましょう

ドライブレコーダーは、運転者の視界を妨げないよう保安基準で定められた位置*に取付けましょう。
※フロントガラス上部から20%以内の範囲など

もし、事故にあったら

事故時の取扱い

ドライブレコーダーは電源が入っていると映像を撮り続けており、肝心の事故映像が上書きされてしまう可能性があります。事故時は安全な場所へ移動後に記録停止スイッチを押すか電源を抜き、録画を止めるようにしましょう。

ドライブレコーダーの選定時には

適切なものを選びましょう

販売者の連絡先や適切な保証期間、適切な性能表示があるものを選びましょう

 

本件お問い合わせ先:自動車局 技術・環境政策課 
代表:03-5253-8111(内線42253)
掲載日 2020/12/18

審査・リコール課の、Youtube公式アカウントです。

当サイトの更新情報やリコール届出情報、自動車を安全に使うための注意点をまとめた映像等を発信しています。