自動車

観光振興事業について

(制度の概要)

(3)観光振興事業(国際観光旅客税財源充当事業) <概要図>
 
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公共交通利用環境の革新(訪日外国人旅行者の来訪が特に多い観光地等に至るまでの既存の公共交通機関等について、訪日外国人旅行者のニーズが特に高い多言語対応、無料Wi-Fiサービス、トイレの洋式化、キャッシュレス決済対応、感染症防止対策等の取組を一気呵成に推進する取組)を支援

(Q&A)  よくあるご質問については、こちらをご覧ください。


(事業活用の適用範囲、要件、調査票)


〇乗合バス


【補助事業適用範囲】
     観光振興事業補助を活用するには、補助事業を行う区間が、「平成31年3月28日付 観光庁告示第三号」により外国人観光旅客利便増進措置を講ずべき区間(以下指定区間)として観光庁長官の指定を受けている必要があります(イメージはこちら)。
   
【インバウンド対応要件】
    観光振興事業補助を活用するには、必須メニュー(多言語対応・無料Wi-Fiサービスの導入・キャッシュレス決済対応・感染症拡大防止対策)の実施が要件となります。
   
 (例) 「〇」 多言語機器、無料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器導入とともに、感染症拡大防止対策を実施
「〇」 すでに無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器導入及び感染症拡大防止対策が実施済の場合、多言語機器導入が可
「〇」 すでに無料料Wi-Fi導入済みの場合に、キャッシュレス決済機器導入、多言語機器導入、感染症拡大防止対策を同時に導入
「〇」 すでに無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器、多言語機器導入済みの場合に、感染症拡大防止対策を実施
「✖」 無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器、多言語機器未導入の場合に、感染症拡大防止対策のみを実施
「✖」 無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器未導入の場合に、多言語機器導入、感染症拡大防止対策のみを実施
   
必須要件を満たした場合、以下の選択メニューも補助対象となります。
    ・ インバウンド対応型バス(ノンステップバス、リフト・エレベーター付バス)の導入
    ・  サイクルバス、オープントップバス、レストランバス等移動そのものを楽しむバスの導入
    ・  情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入

【補助メニュー ・ 補助率】
基本
    多言語対応・無料Wi-Fi サービス導入・キャッシュレス決済対応感染症拡大防止対策がすべて「新規導入」の場合は1/2、それ以外は1/3
(情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入については常に1/2)
     
    ※補助対象、補助率、上限額・要件等は調査票に記載していますので、そちらをご参照ください。
  なお、よくあるご質問・回答を整理していますので、こちら(Q&A)を参照してください。
 
【補助対象一覧】 (こちらをクリック) ※整理番号「KB-〇〇」 (「観光振興」の列)が対象になります。

【調査票】
観光振興【R3要望調査票】乗合バスExcelPDF
 
※新規導入の考え方
 
「新規導入」とは、未導入の場合であり、メニューの一部でも導入済みがある場合は該当しません。
 
例(1) (新規導入に該当する場合)
導入予定のインバウンド対応型バスに搭載するための翻訳タブレット、又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーター、キャッシュレス決済機器(3点セット)ががどれも導入されておらず、感染症防止対策も取られておらず、新たに対応する必要がある場合(既に所有している車両に対応済みの場合でも、付け替え等の予定がないため、追加で対応が必要な場合)は、「新規導入」に該当します。
例(2) 所有車両の中に翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターが導入されておらず、感染症防止対策も取られていないため、新たに対応するという場合は、他の所有車両の中に対応済みの車両があったとしても、「新規導入」に該当します(車両単位で判断しているため)。
   
例(3) (新規導入に該当しない場合)
導入予定のインバウンド対応型バスに翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーター、クレジットカード決裁端末等キャッシュレス決済機器のうちどれかが導入済み(購入済み、又は既存車両から付け替え予定)という場合は、他の機器を新たに購入する場合、当該車両に新たに感染症防止対策を施す場合でも、「新規導入」には該当しません。
     
 
 
〇貸切バス
 
【補助事業適用範囲】
  指定区間内の駅・ターミナル等を営業区域に含むものが対象となります(イメージはこちら)。
   
【インバウンド対応要件】
〇    観光振興事業補助を活用するには、必須メニュー(多言語対応・無料Wi-Fiサービスの導入・感染症拡大防止対策)の実施が要件となります。
   
 (例) 「〇」 多言語機器、無料Wi-Fiとともに、感染症拡大防止対策を実施
「〇」 すでに無料料Wi-Fi及び感染症拡大防止対策が実施済の場合、多言語機器導入が可
「〇」 すでに無料料Wi-Fi導入済みの場合に、多言語機器導入、感染症拡大防止対策を同時に導入
「〇」 すでに無料料Wi-Fi、多言語機器導入済みの場合に、感染症拡大防止対策を実施

「✖」 無料料Wi-Fi、多言語機器未導入の場合に、感染症拡大防止対策のみを実施
「✖」 無料料Wi-Fi未導入の場合に、多言語機器導入、感染症拡大防止対策のみを実施
   
必須要件を満たした場合、以下の選択メニューも補助対象となります。
    ・ インバウンド対応型バス(リフト・エレベーター付バス)の導入
    ・  水陸両用バス、サイクルバス、オープントップバス、レストランバス等移動そのものを楽しむバスの導入
    ・  情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入

 
【補助メニュー ・ 補助率】
基本
    多言語対応・無料Wi-Fi サービス導入感染症拡大防止対策がすべて「新規導入」の場合は1/2、それ以外は1/3
(情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入については常に1/2)
     
    ※補助対象、補助率、上限額・要件等は調査票に記載していますので、そちらをご参照ください。
  なお、よくあるご質問・回答を整理していますので、こちら(Q&A)を参照してください。

【補助対象一覧】 (こちらをクリック) ※整理番号「KK-〇〇」 (「観光振興」の列)が対象になります。

【調査票】
観光振興【R3要望調査票】貸切バス (ExcelPDF
 
※新規導入の考え方
 
「新規導入」とは、未導入の場合であり、メニューの一部でも導入済みがある場合は該当しません。
 
例(1) (新規導入に該当する場合)
導入予定のインバウンド対応型バス等(リフト・エレベーター付バス、サイクルバス等)に搭載するための翻訳タブレット、又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターがどれも導入されておらず、感染症防止対策も取られておらず、新たに対応する必要がある場合(既に所有している車両が対応済みの場合でも、付け替え等の予定がないため、追加で対応が必要な場合)は、「新規導入」に該当します。
例(2) 所有車両の中に翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターが導入されておらず、感染症防止対策も取られていないため、新たに対応するという場合は、他の所有車両の中に対応済みの車両があったとしても、「新規導入」に該当します(車両単位で判断しているため)。
   
例(3) (新規導入に該当しない場合)
導入予定のインバウンド対応型バスに翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターのうちどれかが導入済み(購入済み、又は既存車両から付け替え予定)という場合は、他の機器を新たに購入する場合、当該車両に新たに感染症防止対策を施す場合でも、「新規導入」には該当しません。
     

 
 
〇タクシー
 
【補助事業適用範囲】
  指定区間内の駅・ターミナル等を営業区域に含むものが対象となります(イメージはこちら)。

【インバウンド対応要件】
    観光振興事業補助を活用するには、必須メニュー(多言語対応・無料Wi-Fiサービスの導入・キャッシュレス決済対応・感染症拡大防止対策)の実施が要件となります。
   
 (例) 「〇」 多言語機器、無料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器導入とともに、感染症拡大防止対策を実施
「〇」 すでに無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器導入及び感染症拡大防止対策が実施済で、今回多言語機器を導入
「〇」 すでに無料料Wi-Fi導入済で、今回キャッシュレス決済機器導入、多言語機器導入、感染症拡大防止対策を同時に実施
「〇」 すでに無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器、多言語機器導入済みで、今回感染症拡大防止対策を実施
「✖」 無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器、多言語機器未導入の場合に、感染症拡大防止対策のみを実施
「✖」 無料料Wi-Fi、キャッシュレス決済機器未導入の場合に、多言語機器導入、感染症拡大防止対策のみを実施
   
必須要件を満たした場合、以下の選択メニューも補助対象となります。
    ・ インバウンド対応型タクシー(ユニバーサルデザインタクシー)の導入
    ・  情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入

【研修受講要件】
インバウンド対応型タクシー(UDタクシー)の導入には、交付申請の時点までに以下の要件を満たす必要があり、交付申請の際に証明書類を提出いただきます。
  イ)  補助車両1台につき、ユニバーサルドライバー研修を受講した運転手を2名以上配置できること。  
  ロ)  通達「ユニバーサルデザインタクシーによる運送の適切な実施について」(H30.11.8付)に基づく研修(実車を用いた研修)を、年2回以上実施していること。
※新型コロナウイルス感染拡大を考慮して、上記要件は現在緩和されています。  

【補助メニュー・補助率】
基本
    多言語対応・無料Wi-Fi サービス導入・キャッシュレス決済対応・感染症拡大防止対策がすべて「新規導入」の場合は1/2、それ以外は1/3
(情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入については常に1/2)
     
    ※補助対象、補助率、上限額・要件等は調査票に記載していますので、そちらをご参照ください。
  なお、よくあるご質問・回答を整理していますので、こちら(Q&A)を参照してください。

【補助対象一覧】 (こちらをクリック) ※整理番号「KT-〇〇」 (「観光振興」の列)が対象になります。
 
【調査票】
観光振興【R3要望調査票】タクシー (ExcelPDF
 
※新規導入の考え方
 
「新規導入」とは、未導入の場合であり、メニューの一部でも導入済みがある場合は該当しません。
 
例(1) (新規導入に該当する場合)
導入予定のインバウンド対応型タクシーに搭載するための翻訳タブレット、翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーター、キャッシュレス決済機器がどれも導入されておらず、感染症防止対策も取られておらず、新たに対応する必要がある場合(既に所有している車両に対応済みの場合でも、付け替え等の予定がないため、追加で対応が必要な場合)は、「新規導入」に該当します。
例(2) 所有車両の中に翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターが導入されておらず、感染症防止対策も取られていないため、新たに対応するという場合は、他の所有車両の中に対応済みの車両があったとしても、「新規導入」に該当します(車両単位で判断しているため)。
   
例(3) (新規導入に該当しない場合)
導入予定のインバウンド対応型タクシーに翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターのうちどれかが導入済み(購入済み、又は既存車両から付け替え予定)という場合は、他の機器を新たに購入する場合、当該車両に新たに感染症防止対策を施す場合でも、「新規導入」には該当しません。
 
 
〇レンタカー

【補助事業適用範囲】
指定区間内の駅・ターミナル等に営業所があるもの(駅・ターミナル等周辺に営業所があるものを含む。)が対象となります。(イメージはこちら)。
 
【インバウンド対応要件】 
    観光振興事業補助を活用するには、必須メニュー(多言語対応・キャッシュレス決済対応・感染症拡大防止対策)の実施が要件となります。
   
 (例) 「〇」 多言語機器、キャッシュレス決済機器導入とともに、感染症拡大防止対策を実施
「〇」 すでにキャッシュレス決済機器導入
及び感染症拡大防止対策が実施済で、今回多言語機器を導入
「〇」 すでにキャッシュレス決済機器
導入済で、多言語機器導入、感染症拡大防止対策を同時に実施
「〇」 すでにキャッシュレス決済機器
、多言語機器導入済みで、今回感染症拡大防止対策を実施
「✖」 キャッシュレス決済機器、
多言語機器未導入の場合に、感染症拡大防止対策のみを実施
「✖」 キャッシュレス決済機器
未導入の場合に、多言語機器導入、感染症拡大防止対策のみを実施
   
必須要件を満たした場合、以下の選択メニューも補助対象となります。
    ・  情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入

 
【補助メニュー・補助率】
基本
    多言語対応・キャッシュレス決済機器・感染症拡大防止対策がすべて「新規導入」の場合は1/2、それ以外は1/3
(情報端末への電源供給機器、非常用電源装置の導入については常に1/2)
     
    ※補助対象、補助率、上限額・要件等は調査票に記載していますので、そちらをご参照ください。
  なお、よくあるご質問・回答を整理していますので、こちら(Q&A)を参照してください。

【補助対象一覧】 (こちらをクリック) ※整理番号「KR-〇〇」 (「観光振興」の列)が対象になります。
 
【調査票】
観光振興【R3要望調査票】レンタカーExcelPDF
 

※新規導入の考え方
 
 
「新規導入」とは、未導入の場合であり、メニューの一部でも導入済みがある場合は該当しません。
 
例(1) (新規導入に該当する場合)
営業所に設置するための翻訳タブレット、翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーター、キャッシュレス決済機器がどれも導入されておらず、感染症防止対策も取られておらず、新たに対応する必要がある場合(既に所有している車両に対応済みの場合でも、付け替え等の予定がないため、追加で対応が必要な場合)は、「新規導入」に該当します。
例(2) 所有車両の中に翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターが導入されておらず、感染症防止対策も取られていないため、新たに対応するという場合は、他の所有車両の中に対応済みの車両があったとしても、「新規導入」に該当します(車両単位で判断しているため)。
   
例(3) (新規導入に該当しない場合)
導入予定のインバウンド対応型タクシーに翻訳タブレット又は翻訳機(ポケートーク等)、無料WiFiルーターのうちどれかが導入済み(購入済み、又は既存車両から付け替え予定)という場合は、他の機器を新たに購入する場合、当該車両に新たに感染症防止対策を施す場合でも、「新規導入」には該当しません。
 


ご不明な点があれば、以下までお問い合わせください。

【各運輸局窓口】

〇バス・レンタカー関係
地方運輸局等名 担当部署 電話番号(直通)
北海道運輸局 自動車交通部 旅客第1課 011-290-2741
東北運輸局 自動車交通部 旅客第1課 022-791-7529
関東運輸局 自動車交通部 旅客第1課 045-211-7245
北陸信越運輸局 自動車交通部 旅客課        025-285-9154
中部運輸局 自動車交通部 旅客第1課 052-952-8035
近畿運輸局 自動車交通部 旅客第1課 06-6949-6445
中国運輸局 自動車交通部 旅客第1課 082-228-3436
四国運輸局 自動車交通部 旅客課        087-802-6771
九州運輸局 自動車交通部 旅客第1課 092-472-2521
沖縄総合事務局 運輸部陸上交通課               098-866-1836

〇タクシー関係
地方運輸局等名 担当部署 電話番号(直通)
北海道運輸局 自動車交通部 旅客第2課 011-290-2742
東北運輸局 自動車交通部 旅客第2課 022-791-7530
関東運輸局 自動車交通部 旅客第2課 045-211-7246
北陸信越運輸局 自動車交通部 旅客課        025-285-9154
中部運輸局 自動車交通部 旅客第2課 052-952-8036
近畿運輸局 自動車交通部 旅客第2課 06-6949-6446
中国運輸局 自動車交通部 旅客第2課 082-228-3450
四国運輸局 自動車交通部 旅客課        087-802-6771
九州運輸局 自動車交通部 旅客第2課 092-472-2527
沖縄総合事務局 運輸部陸上交通課               098-866-1836


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