国土交通省

大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート 大阪・関西万博のワクワクを、感動を、あなたの車に! 大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート 大阪・関西万博のワクワクを、感動を、あなたの車に!
自家用登録車ナンバープレート

自家用登録車

事業用登録車ナンバープレート

事業用登録車

自家用軽自動車ナンバープレート

自家用軽自動車

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催を記念した特別仕様(図柄入り)ナンバープレートを、期間限定で全国の希望者へ交付します。

全国統一デザインですが、地域名は自動車の使用の本拠の位置を示すものになります。

特別仕様ナンバープレートの車


申込開始日… 令和4926日(月)
交付期間…… 令和41024日(月)〜
令和71226日(金)

交付期間終了後は、新規お申込みの他、住所変更や破損等によりナンバープレートの交付が必要な場合も、この図柄入りナンバープレートを選択することはできません。

交付料金はこちらからご確認ください。(PDF)



自家用登録車ナンバープレート
事業用登録車ナンバープレート
自家用軽自動車ナンバープレート
交付料金に加えて、「大阪・関西万博の開催に関連した交通サービスの充実など」を支援する1,000円以上の寄付をしていただきますと、フルカラー版の特別仕様ナンバープレートが選択できます。

※寄付のない場合はモノトーン版のみになります。

自動車の区分を明確化すべく、フルカラー版・モノトーン版共に、事業用登録車は「緑色」、自家用軽自動車は「黄色」の枠取り塗色を施します。


お申込み時のポイント
point1 ご自身でWEBまたはお住まいの地域の予約センター窓口から申し込むか、お近くのディーラー・整備工場・行政書士にご相談ください。
point2
全ての地域で交付可能です(全国統一デザイン)。
なお、地域名は自動車の使用の本拠の位置を示すものになります。

画像は品川ナンバー地域のイメージです。

品川地域の特別仕様ナンバープレート
point2 自家用登録車、事業用登録車、自家用軽自動車で取り付け可能です。

事業用軽自動車、二輪車は図柄入りナンバープレート取り付けの対象外です。

字光式の特別仕様ナンバープレートはありません。

point2 新車・中古車購入時のほか、現在お乗りのクルマと同じ番号で いつでも特別仕様ナンバープレートに交換することができます。

分類番号が二桁な場合等、一部番号変更が必要なことがあります。

point2 特別仕様ナンバープレートの交付料金は地域により異なります

ディーラー・整備工場・行政書士への特別仕様ナンバープレートの交付申込みの代行を依頼する場合は、交付料金の他に申込代行の手数料等がかかることがあります。

point2 特別仕様ナンバープレートは受注生産品のため、 申込み(入金確認)~交付まで2週間程度かかります。

交付までかかる期間の最新情報は「図柄ナンバー申込サービス(WEB申込サイト)」で確認できます。

point2 ご自身でお申し込みいただく場合、特別仕様ナンバープレートはお住まいの地域の「予約センター」で受け取ることができます。お住まいの地域の予約センターは「図柄ナンバー申込サービス 予約センター一覧ページ」からご確認ください。
point2
ナンバープレートの使用終了後は、不正使用防止のための穴を開けた上で、取り外した特別仕様ナンバープレートを記念に保存することができます。

不正使用防止処理には手数料がかかる場合があるため、 詳細はお住まいの地域の「予約センター」までお問い合わせください。

使用終了の特別仕様ナンバープレート

Q&Aはこちらからご確認ください。(PDF)


デザイン情報
● 採用デザイン
(公社)2025年日本国際博覧会協会により提案されたデザインを採用しました。

● デザインコンセプト等
 2025年大阪・関西万博の開催を胸躍らせながら、今から楽しみにしていただきたい。
 閉幕後も、万博での感動が貴重な想い出となり、多くの人々の心の中で走り続けてほしい。
 そうしたコンセプトのもと、公式ロゴマークのフォルムをモチーフにデザインしています。


導入経緯
  • 令和2年11月に(公社)2025年日本国際博覧会協会等から要望を受け、実現に向けて、関係者間で具体的方策の検討を開始しました。
  • 令和2年12月21日の閣議決定で、「2025年に開催される国際博覧会(大阪・関西万博)の準備及び運営に関する施策の推進を図るための基本方針について」において、開催に向けた政府の取組と位置づけられました。


寄付金の活用について
大阪・開催万博の開催を支援!
寄付金は、大阪・関西万博の開催に関連した交通サービスの充実などに使用されます。

(公財)日本デザインナンバー財団のホームページはこちら

寄付金の活用について


各種データ
大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートの各種データを公開しておりますので、ご自由にご利用ください。

当ホームページはリンクフリーです。

公序良俗に反する用途での利用は禁止させていただきます。


ポスターデータ
デジタルサイネージ版

チラシデータ

ペーパークラフトデータ
ナンバープレート実物大版(A3紙片面)
卓上POP版(A4紙片面)

WEBバナー


交付料金はこちらからご確認ください。(PDF)


TOP