• 日本語
  • English

ホーム > 魅力あふれる日本の地方

ここから本文です。

魅力あふれる日本の地方

Attractive Regions of Japan 南北に長い日本では、四季やエリアによってその魅力もさまざま。その地域でしか出会うことができない自然景観やグルメ、伝統文化などの特長をエリア別にご紹介します。 北海道 東北エリア 関東エリア 北陸エリア 中部エリア 近畿エリア 中国エリア 四国エリア 九州エリア 沖縄県

冷涼な気候でさわやかな夏を過ごすことができる日本最北のエリア。

世界遺産の知床をはじめとする、雄大で豊かな自然やロマンチックな運河や夜景などの良好な景観が最大の魅力です。優れた自然環境が育む新鮮な山の幸、海の幸を求めて、港近くの市場を巡るのも楽しみの一つ。これらの食材を活かした様々な料理は訪れた人々を最大限にもてなします。

北海道 Hokkaido

北海道の港一覧

東に太平洋、西に日本海を臨むエリア。

三陸海岸に代表されるリアス式海岸や平野に沿って発達した海岸砂丘など、変化に富んだ美しい海岸線に囲まれています。日本有数の漁港があり新鮮な海の幸を味わえるほか、ご飯を棒に巻き付けた「きりたんぽ」などの郷土料理や、地域食材を活かした「ラーメン」などのご当地グルメも楽しめます。また、著名な夏祭りが多く、各地で伝統的な日本文化に触れることができます。

東北エリア Tohoku

東北エリアの港一覧

日本の政治、経済、文化の中心である首都、東京を取り囲む、太平洋に面したエリア。

テクノロジーやアート、アニメなど最新の流行から歴史的な寺社仏閣や相撲、歌舞伎といった伝統文化まで幅広く日本の魅力に触れることができます。グルメ、ショッピングが楽しめるスポットもたくさん。江戸時代に造園された桜や紅葉などが楽しめる日本庭園や水族館、テーマパークなど、魅力的な施設が充実。

関東エリア Kanto

関東エリアの港一覧

3千m級の山々が背後に控える日本海側のエリア。

城郭や庭園、国宝級の寺社など多くの歴史的な建造物から日本の歴史や文化をうかがうことができます。世界遺産では、茅葺屋根の昔ながらの里山の風景に出会うことも。日本一の米どころならではのおいしいお米や日本酒、豊かな漁場で捕れる新鮮な海の幸を味わうことができるのも魅力です。漆など日本の伝統工芸が盛んなことでも有名。

北陸エリア Hokuriku

北陸エリアの港一覧

三大都市の一つである名古屋市を中心とした太平洋側のエリア。

日本一の高さを誇り我が国のシンボルでもある富士山の美しい姿は、国内外を問わず多くの観光客を魅了します。2千年の歴史をもつ神社や、昼間の姿からは想像できないコンビナートの幻想的な夜景も魅力的なスポットです。日本一の水揚げ量を誇るマグロや味噌ベースのタレをかけた「とんかつ」など美味しいものもたくさん。

中部エリア Chubu

中部エリアの港一覧

北は日本海、南は太平洋に面し、西日本最大の都市、大阪を中心としたエリア。

太古の昔から都が置かれ、日本の中心として栄えてきたことから、世界遺産や国宝、重要文化財など日本を代表する歴史的かつ文化的な資産に恵まれています。独自の食文化が根付いており、「京料理」などの伝統的な日本食を楽しむことができる一方、小麦粉の生地を使った「たこ焼き」や「お好み焼き」など庶民的なグルメも味わうことができます。

近畿エリア Kinki

近畿エリアの港一覧

我が国最大の砂丘が広がる日本海と大小多数の島々が浮かぶ風光明媚な瀬戸内海に面するエリア。

日本中の神様が集まると言われる神社や多くの世界遺産、歴史的な街並みなどの見どころがあり、たくさんの観光客が訪れています。多数の美術品を所蔵し、広大で美しい日本庭園を有する美術館も見どころの一つ。ふぐや牡蠣などの海の幸が有名で、梨や桃、柑橘などの果物の生産地としても知られています。

中国エリア Chugoku

中国エリアの港一覧

瀬戸内海と太平洋で四方を海に囲まれたエリア。

瀬戸内海では、クルーズ船のデッキから穏やかな海に浮かぶ幾多もの島々のある美しい景色が見渡せます。潮汐が織りなすダイナミックな渦潮や日本有数の清流などの自然、祭りや城郭などの歴史や伝統を物語る数多くの文化遺産など、見どころがいっぱい。鰹の表面を軽く炙ったお刺身の「カツオのたたき」などの海の幸や、全国的に有名な「うどん」が名物。

四国エリア Shikoku

四国エリアの港一覧

我が国の西南に位置し、北は日本海、南は太平洋、東シナ海に囲まれ、中国、韓国をはじめとする東アジアに最も近いエリア。

古くからの海外との交流を偲ばせる歴史的な文化財や、世界最大級のカルデラや、今も噴煙を上げる火山、樹齢7,200年を誇る縄文杉などの貴重な自然を目にすることができます。エリア内各地の食文化も多彩で、牛、豚、鶏などの肉料理や様々な原料を使った各地の蒸留酒「焼酎」が人気です。

九州エリア Kyushu

九州エリアの港一覧

東シナ海と太平洋に浮かぶ我が国の南西部に位置する島々からなる、一年を通しとても温暖なエリア。

日本を代表するリゾート地で、サンゴ礁がある美しい海やマングローブの林などここにしかない貴重な自然が魅力です。古くから海外交易が盛んで、伝統工芸や芸能など、他のエリアとは異なる独特の文化や風習が根付いています。豚肉がのった「沖縄そば」やタコスの具をご飯に載せた「タコライス」など沖縄ならではの味覚も楽しみの一つ。

沖縄県 Okinawa

沖縄県の港一覧

最近チェックしたページ

魅力あふれる日本の地方 歴史 文化 四季 各地方の特長とは?

フライ&クルーズ 主な空港

OnlyOne

リンク集