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観光庁では地域の観光人材のインバウンド対応能力の強化を目的とする講師派遣事業、
「みらいをつくる。観光共創イニシアティブ」を展開してまいりました。
本ページでは基本編と応用編の二つのカテゴリーより、識者や高い専門性を持つ、
エキスパートによるオリジナル講義をご覧いただくことができます。

基本編

  • 星野佳路氏 × 冨塚優氏スペシャル対談(1)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (1) 社会の潮流、その先に実現したい観光のありたい姿は?
    人々が観光に求めるもの
    コロナ禍が終わった後
    SNS時代の観光
    その土地に暮らしている方にとっての観光

    星野リゾート 代表 星野佳路氏
    株式会社ポケットカルチャー 代表取締役 冨塚優氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役 兼清俊光氏

  • 星野佳路氏 × 冨塚優氏スペシャル対談(2)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (2) これまでと何が違うのか?いま、必要な変化点は何か?
    観光地域が変わるべきところとは?
    観光のメリットを地域に伝える
    次のために手放したほうがいいこと、手放したい習慣
    観光という産業は世界と戦っている

    星野リゾート 代表 星野佳路氏
    株式会社ポケットカルチャー 代表取締役 冨塚優氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役 兼清俊光氏

  • 星野佳路氏 × 冨塚優氏スペシャル対談(3)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (3) 変化に向けて歩む人にとって大事なポイントは?
    地域に持ってもらいたい当事者意識
    「隣の旅館と戦っている場合ではない」
    オリジナルな魅力の磨き方
    地域同士の相互作用づくり

    星野リゾート 代表 星野佳路氏
    株式会社ポケットカルチャー 代表取締役 冨塚優氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役 兼清俊光氏

  • 藻谷浩介氏 × 加藤史子氏スペシャル対談(1)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (1) 社会の潮流、その先に実現したい観光のありたい姿は?
    加藤さんの仕事、旅への視点・かかわり
    藻谷さんの仕事、旅への視点・かかわり

    日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
    WAmazing 代表取締役 加藤史子氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 研究員 霜山元氏

  • 藻谷浩介氏 × 加藤史子氏スペシャル対談 第1部(2)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (1) 社会の潮流、その先に実現したい観光のありたい姿は?
    コロナ後に人々が観光に求めてくるものは?
    旅の競合はデジタルエンターテイメント?
    旅の価値は五感への刺激
    本物じゃないとつまらない
    リアルリテラシー

    日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
    WAmazing 代表取締役 加藤史子氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 研究員 霜山元氏

  • 藻谷浩介氏 × 加藤史子氏スペシャル対談 第1部(3)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (1) 社会の潮流、その先に実現したい観光のありたい姿は?
    リアルな体験を提供するものが「旅行」
    どういう観光があると地域が盛り上がる?
    観光を通して「人に見られる」ことの大切さ
    「何もない」を言わない地域に

    日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
    WAmazing 代表取締役 加藤史子氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 研究員 霜山元氏

  • 藻谷浩介氏 × 加藤史子氏スペシャル対談 第1部(4)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (1) 社会の潮流、その先に実現したい観光のありたい姿は?
    推してもらい支援される観光
    地元の人の「あたりまえ」の中にすごいものがある
    観光を通じて旅行者の視点を手に入れる

    日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
    WAmazing 代表取締役 加藤史子氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 研究員 霜山元氏

  • 藻谷浩介氏 × 加藤史子氏スペシャル対談 第2部(5)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (2) これまでと何が違うのか?いま、必要な変化点は何か?
    いま生み出すべき変化点とは?
    バブルの頃に比べて若い世代は4割減っている
    女性の力の大切さ、価値観のシフト
    お客さんが発見した楽しさにアンテナを張る

    日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
    WAmazing 代表取締役 加藤史子氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 研究員 霜山元氏

  • 藻谷浩介氏 × 加藤史子氏スペシャル対談 第3部(6)

    これからの観光、旅行、地域に求められる変革は何か?

    (3) 変化に向けて歩む人にとって大事なポイントは?
    変化を生み出していくために
    生活者視点を素直に受け入れる
    リアルリテラシーが高いとデジタルにも強い
    地域全体で取り組む状態を作るには?

    日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
    WAmazing 代表取締役 加藤史子氏
    (モデレーター)株式会社ヒューマンバリュー 研究員 霜山元氏

応用編

  • 情報発信にクリエイティブ視点(1)

    クリエイティブ視点を大切にする理由

    観光情報発信にもクリエイティブ視点を ~知らせる、ではなく、知りたくなる情報発信へ~

    講師:田中淳一氏 / 株式会社POPS クリエイティブディレクター

  • 情報発信にクリエイティブ視点(2)

    観光情報発信事例 (鳥取市・高知県・十和田)

    観光情報発信にもクリエイティブ視点を ~知らせる、ではなく、知りたくなる情報発信へ~

    講師:田中淳一氏 / 株式会社POPS クリエイティブディレクター

  • 情報発信にクリエイティブ視点(3)

    観光情報発信事例 (大津市・今帰仁村)

    観光情報発信にもクリエイティブ視点を ~知らせる、ではなく、知りたくなる情報発信へ~

    講師:田中淳一氏 / 株式会社POPS クリエイティブディレクター

  • 情報発信にクリエイティブ視点(4)

    これからの観光情報発信のヒント

    観光情報発信にもクリエイティブ視点を ~知らせる、ではなく、知りたくなる情報発信へ~

    講師:田中淳一氏 / 株式会社POPS クリエイティブディレクター

  • 最愛ブランド戦略のススメ (1)

    最愛という選択を

    最愛ブランド戦略のススメ ~ファンをつくりファンと歩む~

    講師:但馬武氏 / 最愛ブランド攻略構築家 fascinate株式会社 代表取締役社長

  • 最愛ブランド戦略のススメ (2)

    最愛ブランド戦略とは

    最愛ブランド戦略のススメ ~ファンをつくりファンと歩む~

    講師:但馬武氏 / 最愛ブランド攻略構築家 fascinate株式会社 代表取締役社長

  • 最愛ブランド戦略のススメ (3)

    意味のある存在になる

    最愛ブランド戦略のススメ ~ファンをつくりファンと歩む~

    講師:但馬武氏 / 最愛ブランド攻略構築家 fascinate株式会社 代表取締役社長

  • 最愛ブランド戦略のススメ (4)

    関係性を構築する

    最愛ブランド戦略のススメ ~ファンをつくりファンと歩む~

    講師:但馬武氏 / 最愛ブランド攻略構築家 fascinate株式会社 代表取締役社長

  • 最愛ブランド戦略のススメ (5)

    最愛という選択を

    愛される特徴を生み出す

    講師:但馬武氏 / 最愛ブランド攻略構築家 fascinate株式会社 代表取締役社長

  • 海外目線でのプロモーション (1)

    欧米豪は同じターゲットなのか

    地域による海外目線でのプロモーション

    講師:東谷彰子氏 / ORIGINAL Inc. 取締役副社長 タイムアウト東京 副代表

  • 海外目線でのプロモーション (2)

    直訳はメッセージになるか

    地域による海外目線でのプロモーション

    講師:東谷彰子氏 / ORIGINAL Inc. 取締役副社長 タイムアウト東京 副代表

  • 海外目線でのプロモーション (3)

    多言語化は翻訳ではない

    地域による海外目線でのプロモーション

    講師:東谷彰子氏 / ORIGINAL Inc. 取締役副社長 タイムアウト東京 副代表

  • 海外目線でのプロモーション (4)

    ナマハゲは英語でどう定義するか

    地域による海外目線でのプロモーション

    講師:東谷彰子氏 / ORIGINAL Inc. 取締役副社長 タイムアウト東京 副代表

  • 観光再生(1)

    世界の潮流

    観光再生 ~サステナブルな観光地域づくりを考える~

    講師:村山慶輔氏 / 株式会社やまとごころ 代表取締役

  • 観光再生(2)

    観光客のニーズの変化

    観光再生 ~サステナブルな観光地域づくりを考える~

    講師:村山慶輔氏 / 株式会社やまとごころ 代表取締役

  • 観光再生 ~サステナブルな観光地域づくりを考える~

    講師:村山慶輔氏 / 株式会社やまとごころ 代表取締役

  • 惚れるホテルの作り方(1)

    なぜ私たちはD2C型ホテルを目指したのか??

    惚れるホテルの作り方 ~世界観で選ばれているD2Cマーケティング~

    講師:龍崎翔子氏 / 株式会社L&Gグローバルビジネス 代表取締役

  • 惚れるホテルの作り方(2)

    D2C型ホテルマーケティングの方法論

    惚れるホテルの作り方 ~世界観で選ばれているD2Cマーケティング~

    講師:龍崎翔子氏 / 株式会社L&Gグローバルビジネス 代表取締役

  • インバウンド × 長期滞在 × 地域連携(1)

    どのように実践してきたか

    インバウンド × 長期滞在 × 地域連携のリアル

    講師:永田祐介氏 / 阿蘇内牧温泉 蘇山郷 三代目館主

  • インバウンド × 長期滞在 × 地域連携(2)

    対談:見えてきた可能性や手応え

    インバウンド × 長期滞在 × 地域連携のリアル

    講師:永田祐介氏 / 阿蘇内牧温泉 蘇山郷 三代目館主

  • デスティネーションマーケティング(1)

    課題認識

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • デスティネーションマーケティング(2)

    フレームワーク

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • デスティネーションマーケティング(3)

    マーケティング施策(1)旅行者の目線を知る

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • デスティネーションマーケティング(4)

    マーケティング施策(2)情報の流通・PRの重要性

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • デスティネーションマーケティング(5)

    マーケティング施策(3)デジタルプロモーション

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • デスティネーションマーケティング(6)

    マーケティング施策(4)旅行商品流通環境整備

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • デスティネーションマーケティング(7)

    KGI、KPIマネジメント

    デスティネーションマーケティング ~戦略構築の基本と実践~

    講師:村木智裕氏 / 株式会社Intheory 代表取締役

  • 広域連携による新たな地域ブランディングの創造(1)

    世界で唯一無二の価値を作り上げる

    広域連携による新たな地域ブランディングの創造

    講師:井口智裕氏 / 一般法人雪国観光圏 代表理事

  • 広域連携による新たな地域ブランディングの創造(2)

    地域ブランドを体感させる仕組みづくり

    広域連携による新たな地域ブランディングの創造

    講師:井口智裕氏 / 一般法人雪国観光圏 代表理事

  • 広域連携による新たな地域ブランディングの創造(3)

    地域と事業者が共生することで生まれる価値

    広域連携による新たな地域ブランディングの創造

    講師:井口智裕氏 / 一般法人雪国観光圏 代表理事

  • マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成(1)

    国内旅行マーケットの変化と潮流

    マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成

    講師:森下晶美氏 / 東洋大学 国際観光学部教授

  • マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成(2)

    国内旅行マーケットの変化と潮流

    国内旅行マーケットの変化と潮流

    講師:森下晶美氏 / 東洋大学 国際観光学部教授

  • マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成(3)

    インバウンドマーケットの変化と潮流

    マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成

    講師:森下晶美氏 / 東洋大学 国際観光学部教授

  • マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成(4)

    どう人財を育成するか

    マーケットの変化から見たこれからの観光人財と育成

    講師:森下晶美氏 / 東洋大学 国際観光学部教授

  • 地域経済を駆動する事業(1)

    私たちがつくりたい経済圏のあり方

    地域経済を駆動する事業のあり方とは

    講師:桜井肖典氏 / 一般社団法人リリース 共同代表

  • 地域経済を駆動する事業(2)

    未来が歓迎するビジネスのつくり方 ー前編ー

    地域経済を駆動する事業のあり方とは

    講師:桜井肖典氏 / 一般社団法人リリース 共同代表

  • 地域経済を駆動する事業(3)

    未来が歓迎するビジネスのつくり方 ー後編ー

    地域経済を駆動する事業のあり方とは

    講師:桜井肖典氏 / 一般社団法人リリース 共同代表

  • 地域経済を駆動する事業のあり方とは

    講師:桜井肖典氏 / 一般社団法人リリース 共同代表

  • 地域経済を駆動する事業のあり方とは

    講師:桜井肖典氏 / 一般社団法人リリース 共同代表

  • 地域経済を駆動する事業(6)

    未来が歓迎するビジネスのはじめ方

    地域経済を駆動する事業のあり方とは

    講師:桜井肖典氏 / 一般社団法人リリース 共同代表

  • デジタルファンマーケティング (1)

    デジタルマーケティングとは

    講師:佐藤啓介氏 / 株式会社電通 長野県観光機構 デジタルマーケティングアドバイザー

  • デジタルファンマーケティング (2)

    ファンマーケティングとは

    講師:佐藤啓介氏 / 株式会社電通 長野県観光機構 デジタルマーケティングアドバイザー

  • デジタルファンマーケティング (3)

    デジタルとファンマーケティング

    講師:佐藤啓介氏 / 株式会社電通 長野県観光機構 デジタルマーケティングアドバイザー

  • デジタルファンマーケティング (4)

    事例紹介

    講師:佐藤啓介氏 / 株式会社電通 長野県観光機構 デジタルマーケティングアドバイザー

  • デジタルファンマーケティング (5)

    取り組み方のヒント

    講師:佐藤啓介氏 / 株式会社電通 長野県観光機構 デジタルマーケティングアドバイザー

  • ローカルガストロノミー(1)

    里山十帖が大切にしていること

    講師:岩佐十良氏 / 株式会社自遊人 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター 編集者

  • ローカルガストロノミー(2)

    雪国観光圏と各事業者の関係性

    講師:岩佐十良氏 / 株式会社自遊人 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター 編集者

  • ローカルガストロノミー(3)

    A級グルメの取り組み

    講師:岩佐十良氏 / 株式会社自遊人 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター 編集者

  • ローカルガストロノミー(4)

    日本海美食旅

    講師:岩佐十良氏 / 株式会社自遊人 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター 編集者

  • どのように未来を共創していくのか?(1)

    生成的変革プロセス

    未来を予測できない不確実な状況で、どのように未来を共創していくのか?
    ~人々と未来を共創する「考え方」と「アプローチ」の理解~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • どのように未来を共創していくのか?(2)

    ポジティブアプローチ

    未来を予測できない不確実な状況で、どのように未来を共創していくのか?
    ~人々と未来を共創する「考え方」と「アプローチ」の理解~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • どのように未来を共創していくのか?(3)

    ホールシステム・アプローチ

    未来を予測できない不確実な状況で、どのように未来を共創していくのか?
    ~人々と未来を共創する「考え方」と「アプローチ」の理解~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • どのように未来を共創していくのか?(4)

    成長型マインドセットと社会関係資本

    未来を予測できない不確実な状況で、どのように未来を共創していくのか?
    ~人々と未来を共創する「考え方」と「アプローチ」の理解~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • 激変する世界と人々の変化(1)

    激変する世界=正解のない時代

    『観光のあり方』の変容が問われる 激変する世界と人々の変化
    ~地域・観光にかかわる人々のこれからの向き合い方を探求する~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • 激変する世界と人々の変化(2)

    販売促進の大転換=顧客中心主義へ

    『観光のあり方』の変容が問われる 激変する世界と人々の変化
    ~地域・観光にかかわる人々のこれからの向き合い方を探求する~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • 激変する世界と人々の変化(3)

    地域・観光にかかわる人々のあり方は?

    『観光のあり方』の変容が問われる 激変する世界と人々の変化
    ~地域・観光にかかわる人々のこれからの向き合い方を探求する~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • 激変する世界と人々の変化(4)

    「個人のあり方」と「組織のあり方」の次元

    『観光のあり方』の変容が問われる 激変する世界と人々の変化
    ~地域・観光にかかわる人々のこれからの向き合い方を探求する~

    講師:兼清俊光氏 / 株式会社ヒューマンバリュー 代表取締役

  • アドベンチャーツーリズム(1)

    わが国のツーリズム市場を取巻く環境

    世界で注目されるアドベンチャーツーリズム市場と日本における可能性

    講師:山下真輝氏 / JTB総合研究所 主席研究員

  • アドベンチャーツーリズム(2)

    世界で注目されるアドベンチャーツーリズム市場

    世界で注目されるアドベンチャーツーリズム市場と日本における可能性

    講師:山下真輝氏 / JTB総合研究所 主席研究員

  • アドベンチャーツーリズム(3)

    アドベンチャーツーリズムの旅行者マインド

    世界で注目されるアドベンチャーツーリズム市場と日本における可能性

    講師:山下真輝氏 / JTB総合研究所 主席研究員

  • 世界で注目されるアドベンチャーツーリズム市場と日本における可能性

    講師:山下真輝氏 / JTB総合研究所 主席研究員

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