観光地経営人材について
観光地経営人材とは
観光地経営人材は、観光地の再生・高付加価値化を進め、 持続可能な地域づくりを牽引する人材です。
理想となる人材像
- 観光地経営者を牽引する者として、地域に対する誇りを愛着をもっていること。
- 自組織の利益だけでなく、地域全体の利益を考える持続可能性を基本とした、ビジョンとミッションを示す起業家的な役割の発揮。
- 不確実な状況でも課題を解決し、地域全体に利益をもたらす成果を上げることができること。
- 行政や文化、農林漁業、交通等の地域内の事業者に加え、地域の関係者と協力し、
信頼関係を築きながら協働し合意形成を行うことができること。 - 観光地経営を牽引する者として、社会的使命感や倫理観、責任感を持ち、コンプライアンスを遵守し適切な事業を運営管理ができること。
求められる知識・技能
- 1 観光地経営戦略
- 地域の特性、課題等を踏まえた、ブランディング戦略を含む観光地 経営戦略策定についての知識・技能。
- 2 現代の観光地経営の動向
- グローバルな視点も含め、地域を取り巻く状況を客観視し、今後の観光地経営をどのように舵取りしていくべきかを見定めるのに必要な知識・技能。
- 3 観光地経営組織マネジメント
- リーダーシップやファシリテーション技法とともに、目標を設定し、関係者を巻き込みながら課題解決に当たり、着実に成果を出していく手法についての知識・技能。
- 4 観光地マーケティング
- データ・統計分析に基づき、地域の観光コンテンツ開発、プロモー ション等を効果的に行うマーケティング手法についての知識・技能。
- 5 地域観光のイノベーションと観光DX
- 観光地における価値創出、消費者の嗜好変化への対応等のためのデザイン思考及び観光 DX についての知識・技能
- 6 観光地経営組織マネジメント
- 観光地における価値創出等の実現に向けた上記1~5の知識・技能を踏まえた総合実践力