観光産業人材について
観光産業人材とは
観光産業人材は、個々のビジネスの経営を担う高付加価値で持続可能な観光産業の実現に寄与する人材です。
理想となる人材像
トップ人材
- 観光事業の経営者・経営層として、地域経済の支柱となり、人口減少・高齢化など課題を 支える基幹産業として、観光産業を持続可能に導くビジョンとミッションを示すこと。
- SDGsへの関心やDXの進展への対応、自然災害リスク管理などを適切に行いつつ、データ分析を通じた事業課題の発見・解決と具体的な成果を実現すること。
- 持続可能な観光産業の実現の前提となる人材の安定的な確保と最大限のパフォーマンスの発揮等に向けて適切な組織マネジメントができること。
- 観光事業者の経営者・経営層としての社会的使命感、倫理観、責任感等をもって、コンプライアンスの遵守と適正な事業の運営管理ができること。
中核人材
- 観光事業の経営者・経営層の支援と将来のトップ人材になることも見据え、トップ人材と実務人材の連携を高め、高付加価値で持続可能な観光産業の実現に向けて、組織内で経営者・経営層が示すビジョンとミッションを実現することができること。
求められる知識・技能
- 1 観光事業戦略
- 経営学・経営戦略に関する理解をもとに、事業環境の変化等も踏まえながら、ブランディング戦略を含む、付加価値を高める観光事業の戦略の企画立案を行うことについての知識・技能。
- 2 現代の観光動向
- グローバルな視点も含め、観光産業を取り巻く状況を客観視し、今後の事業のあり方をどのように実現していくべきかを見定めるのに必要な知識・技能。
- 3 組織マネジメント
- 事業を遂行する上での組織的なパフォーマンス向上、人材マネジメント及び創造的な働き方に関する知識を含めた組織運営、優秀な人材確保、危機管理を行うことについての知識・技能。
- 4 アカウンティング・ファイナンス
- 会計ルールに関する基本的事項、財務諸表による観光サービス事業の経営分析、財務計画立案についての知識・技能。
- 5 観光マーケティング
- データ・統計分析に基づき、商品開発、プロモーション等を効果的に行うマーケティング手法の知識・技能。
- 6 観光産業のイノベーションと観光DX
- 観光産業における価値創出、消費者の嗜好変化への対応等のためのデザイン思考及び観光 DX についての知識・技能。