地方航空ネットワークの安定的な確保を図るため、地域主体(地方公共団体、観光協会、商工会議所、エアライン等からなる協議会)が航空路線の維持に向けて実施した取組事例について、ご紹介します。
H26、H27の取組を検証し、個人や団体それぞれのターゲットに直接働きかける方法に改善したことで、H28の目標である「トータルで搭乗率+3%」を達成。
北陸新幹線開業や、NHK連続テレビ小説「まれ」の放映により、石川・能登がメディアに採りあげられる機会が増えたことから、能登の認知度が向上したことが後押しした。
H26冬 | H27夏・冬 | H28夏 | |||
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航空需要の掘り起こし | 社会活動型観光プログラムによる空港利用の創出 | 238人 | 409人 | 385人 | |
羽田空港のネットワークを活用した広域乗継 | 525人 | 303人 | 224人 | ||
北陸新幹線等との連携 | 新幹線と航空の連携による県内周遊観光の促進 | 定期観光バス | 161人 | 186人 | ― |
団体旅行貸切バス助成 | ― | ― | 1,170人 | ||
片道新幹線旅行商品 | ― | ― | 729人 | ||
広域レンタカーの利用促進 | レンタカーキャッシュバック | 163人 | 755人 | 417人 | |
レンタカー組込旅行商品 | ― | ― | 879人 | ||
二次交通による利便性確保 | 公共交通利用の周遊旅行喚起 | 乗合・観光タクシー接続利用キャッシュバック | ― | ― | ― |
ふるさとタクシー(乗合送迎タクシー)組込旅行商品 | ― | ― | 483人 | ||
合計 | 1,087人 | 1,653人 | 4,287人 | ||
搭乗率 | 0.9%増 | 0.7%増 | 3.0%増 |
能登地域の人口減少、北陸新幹線開業による航空分担率低下という環境変化の中、当プログラム事業を含めた利用促進を図ったことにより、能登=羽田便の目標搭乗率を達成し続け、2便体制の維持ができている。