地方航空ネットワークの安定的な確保を図るため、地域主体(地方公共団体、観光協会、商工会議所、エアライン等からなる協議会)が航空路線の維持に向けて実施した取組事例について、ご紹介します。
のと里山空港利用促進協議会
能登空港-羽田空港
14.8万人(平成24年度)
1日2便(平成26年4月現在)
(参考)能登空港の定期路線は羽田路線のみ
運航ダイヤ
午前便 09:55着 10:40発
午後便 15:55着 16:55発
羽田空港→能登空港
直行便 60分 合計60分
乗継便 なし
452分
東京都庁 → | 東京 → | 越後湯沢 → | 金沢 → | 輪島駅前 → | 輪島市役所 | |
交通機関 | 徒歩・地下鉄 | 鉄道 | 鉄道 | バス | 徒歩 | 合計 |
所要時間 (乗換時間) |
10分・14分 (13分) |
76分 (8分) |
160分 (15分) |
136分 | 20分 | 452分 |
実施項目 | 説明 |
---|---|
①社会活動体験ツアー | 社会活動に関心の高い層をターゲットとし、能登の地域資源や生活習慣を取り入れた体験型ツアーを実施。 |
②能登体験モデルツアー | 首都圏在住の外国人等に能登の歴史・文化を深く体験するツアーを実施。 |
③英字新聞への特集記事掲載 | 首都圏在住外国人向けに、能登の特集記事を掲載。 |
実施項目 | 説明 |
---|---|
④旅行商品の造成支援等 | H26~27:航空接続型定期観光バスを組み込んだ旅行商品の造成及びPR経費を支援。 |
⑤団体向け貸切バス利用助成 | H28:片道空港利用の団体へ貸切バス経費の一部を支援。 |
⑥個人向け片道新幹線、片道航空機旅行商品の造成等 | H28:片道新幹線、片道航空機利用の旅行商品の造成及びPR経費を支援。 |
⑦旅行雑誌への特集記事掲載 | 能登の特集記事とともに定期観光バスのPR記事を掲載。 |
実施項目 | 説明 |
---|---|
⑧レンタカーキャッシュバックキャンペーンの実施 | H26:空港発、空港着のレンタカー利用者に対し、1台3,000円をキャッシュバック。 H27:空港着のレンタカー利用者に対し、1台2,000円をキャッシュバック。 H28:金沢駅発・空港着のレンタカー利用者に対し、1台2,000円をキャッシュバック。 |
⑨旅行商品の造成支援等 | H28:片道小松空港、片道空港のレンタカーを組み込んだ旅行商品の造成及びPR経費を支援。 |
⑩旅行雑誌等への特集記事掲載 | 能登の特集記事とともにレンタカーキャッシュバックキャンペーンをPRし、周知を強化。 |
実施項目 | 説明 |
---|---|
⑪ふるさとタクシーと観光タクシー乗継キャッシュバックキャンペーン実施 | H26~27:ふるさとタクシーと観光ガイドタクシーの乗継利用にキャッシュバック。(ふるさとタクシー1人あたり500円、観光ガイドタクシー1時間あたり2,000円)利便性の向上。 |
⑫旅行商品の造成支援等 | H28:ふるさとタクシー付き旅行商品の造成及びPR経費を支援。(併せて観光タクシーPR) |
⑬旅行商品パンフレット等への広告掲載 | 首都圏旅行会社等が発行するパンフレット等に、のと里山空港を利用する旅行商品とともにタクシー乗継キャッシュバックキャンペーンの広告を掲載し、周知を強化。 |
実施項目 | 説明 |
---|---|
⑭乗継旅行商品の造成支援 | 四国中国発及び九州発の羽田乗継旅行商品の造成を支援。 |
⑮旅行雑誌等への特集記事掲載 | 乗継利用による能登旅行のモデルケースを紹介し、周知を強化。 |