航空

イレギュラー運航の発生状況(平成21年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

9月1日

エアーニッポン

ボーイング式737-500型

ANA717

中部国際空港

新千歳空港

新千歳空港

 進入中、高揚力装置の位置に左右差が生じた旨の計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請の上着陸した。

 

2.

9月3日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3691

鹿児島空港

岡山空港

鹿児島空港

 離陸直後、第1エンジンの交流発電機及び防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

3.

9月4日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ダグラス式MD11型

UPS85

上海(浦東)

アンカレッジ

新千歳空港

 飛行中、第3エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を新千歳空港へ変更した。

 

4.

9月4日

日本航空インターナショナル

ボーイング式737-800型

JAL2719

新千歳空港

女満別空港

新千歳空港

 飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

5.

9月6日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3741

鹿児島空港

屋久島空港

鹿児島空港

 飛行中、失速警報装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

6.

9月8日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH2862

釧路空港

札幌飛行場

新千歳空港

 進入中、着陸形態が正常でないことを示すライトが点灯したため目的地を変更した。

 

7.

9月11日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL838

台北

成田国際空港

成田国際空港

 成田国際空港A滑走路に着陸し誘導路A9に離脱したが、前脚ステアリングが不作動となり自走できなくなったため当該誘導路上で停止した。これにより、当該機の一部が滑走路の制限表面に抵触する事態となったため、牽引車により機体を駐機場に移動するまでの間、A滑走路が閉鎖された。

 

8.

9月14日

日本航空インターナショナル

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1867

東京国際空港

鹿児島空港

東京国際空港

 上昇中、第1エンジンに振動が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9.

9月15日

エバー航空

ダグラス式MD-90-30型

EVA2127

中部国際空港

台北

中部国際空港

 離陸し脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

10.

9月15日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA537

東京国際空港

高松空港

東京国際空港

 飛行中、油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

11.

9月17日

全日本空輸

ボーイング式747-400D型

ANA752

小松飛行場

東京国際空港

東京国際空港

 進入中、油圧系統の作動油量の低下を示す表示があったため復行した後、着陸した際、ステアリングに不具合が発生したため同滑走路上に停止した。その後牽引車により駐機場に移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

12.

9月17日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3083

大阪国際空港

秋田空港

大阪国際空港

 上昇中、燃料系統に不具合が発生したため引き返した。

 

13.

9月19日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3765

鹿児島空港

種子島空港

鹿児島空港

 離陸し脚上げ操作を実施したが、右主脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返し、手動により脚下げ操作を行うとともに、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。着陸した際、当該脚下げ操作によりステアリングが不作動となったため滑走路上で停止した。その後、牽引車により機体を駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

14.

9月22日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3175

大阪国際空港

福島空港

大阪国際空港

 離陸直後、航空機の迎え角(飛行方向と翼の角度)を検知する装置の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15.

9月22日

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1612

高知空港

大阪国際空港

高知空港

 離陸直後、後方貨物室扉が確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

16.

9月25日

全日本空輸

ボーイング式777-300型

ANA247

東京国際空港

福岡空港

福岡空港

 着陸した際、左主脚付近から煙のようなものが発生したとの管制機関からの通報により誘導路上で停止した。その後、機体の左主脚付近から作動油が漏れているのが確認され、ステアリングが不作動となったため機体は牽引車によりスポットに牽引された。滑走路を点検したところ、油漏れが確認されたため、清掃作業を実施する間、滑走路が閉鎖された。

 

17.

9月30日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-200型

ANA453

東京国際空港

佐賀空港

福岡空港

 上昇中、ブレーキ系統の不具合を示す計器表示があったため、滑走路長等を考慮して目的地を福岡空港に変更した。

 

18.

9月30日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL4357

名古屋飛行場

長崎空港

長崎空港

 着陸した際、ステアリングが不作動となったため誘導路上で停止した。その後、牽引車により機体を駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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