No. |
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
3月2日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA933 |
成田国際空港 |
広州 |
成田国際空港 |
上昇中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2. |
3月3日 |
中華航空 |
ボーイング式737-800型 |
CAL121 |
那覇空港 |
台北 |
那覇空港 |
上昇中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
3. |
3月9日 |
スカイネットアジア航空 |
ボーイング式737-400型 |
SNJ56 |
宮崎空港 |
東京国際空港 |
宮崎空港 |
上昇中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
4. |
3月10日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3781 |
鹿児島空港 |
喜界空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、水平尾翼の防氷装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
5. |
3月13日 |
スカイネットアジア航空 |
ボーイング式737-400型 |
SNJ51 |
東京国際空港 |
宮崎空港 |
東京国際空港 |
上昇中、客室与圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
6. |
3月14日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA4811 |
札幌飛行場 |
函館空港 |
札幌飛行場 |
飛行中、第2エンジン側のプロペラの防氷装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
7. |
3月15日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA366 |
仙台空港 |
中部国際空港 |
仙台空港 |
離陸したが、直後に電子機器室へのアクセス扉が閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
8. |
3月15日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2854 |
松本空港 |
新千歳空港 |
新潟空港 |
飛行中、防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため目的地を新潟空港に変更した。 |
|
9. |
3月15日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300型 |
ANA72 |
新千歳空港 |
東京国際空港 |
新千歳空港 |
飛行中、電源系統に不具合が発生したため引き返した。 |
|
10. |
3月19日 |
エアーネクスト |
ボーイング式737-500型 |
ANA1767 |
那覇空港 |
石垣空港 |
那覇空港 |
石垣空港に進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため引き返した。 |
|
11. |
3月20日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式MD-90-30型 |
JAL3141 |
中部国際空港 |
青森空港 |
中部国際空港 |
離陸したが、直後に左右の昇降蛇に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12. |
3月20日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-500型 |
ANA1723 |
那覇空港 |
宮古空港 |
那覇空港 |
宮古空港に進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
13. |
3月21日 |
日本航空インターナショナル |
エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 |
JAL1600 |
広島空港 |
東京国際空港 |
広島空港 |
離陸したが、3油圧系統のうち1油圧系統の作動油量が低下したため引き返した。 |
|
14. |
3月21日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3723 |
鹿児島空港 |
奄美空港 |
鹿児島空港 |
離陸したが、機長席側の高度計に不具合が発生したため引き返した。 |
|
15. |
3月21日 |
アシアナ航空 |
エアバス式A321型 |
AAR168 |
ソウル(仁川) |
百里飛行場 |
百里飛行場 |
百里飛行場滑走路21Rに着陸したが、滑走路端を越えて過走帯に進入した。その後、自走により駐機場へ移動した。 |
|
16. |
3月21日 |
北海道エアシステム |
サーブ式SAAB340B型 |
NTH2784 |
釧路空港 |
函館空港 |
新千歳空港 |
飛行中、2つあるうちの1つの無線電話の表示部に不具合が発生したため目的地を新千歳空港に変更した。 |
|
17. |
3月24日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式MD-90-30型 |
JAL1201 |
東京国際空港 |
青森空港 |
東京国際空港 |
離陸し脚上げ操作を実施したが、全ての脚が正常に格納されていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返した。 |
|
18. |
3月25日 |
中国国際航空 |
エアバス式A321型 |
CCA182 |
東京国際空港 |
北京 |
東京国際空港 |
飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
19. |
3月26日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式777-300ER型 |
JAL407 |
成田国際空港 |
フランクフルト |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
20. |
3月27日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2835 |
新千歳空港 |
花巻空港 |
仙台空港 |
離陸したが、高揚力装置(フラップ)を収納できなかったため、滑走路長等を考慮して目的地を仙台空港に変更した。 |
|
21. |
3月28日 |
北海道国際航空 |
ボーイング式737-500型 |
ADO81 |
東京国際空港 |
函館空港 |
東京国際空港 |
離陸したが、直後に客室内で異臭(油の臭い)があり客室後方化粧室の煙検知器が作動したたため引き返した。 |
着陸後の点検の結果、火炎の発生は無いことが確認された。 |
(注) |
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。 |