(参考2)
国会等移転調査会報告選定基準の整理 |
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1.日本列島上の位置 (1)国内各地からアクセスする時間や費用に大きな不均衡を生じないこと |
2.東京からの距離 (1)東京からの日帰り圏内、具体的には東京からの新幹線等の鉄道利用で乗車時間2時間程度までが適当であることから、東京から概ね60km〜300km程度の範囲 (2)東京圏との連坦の可能性が高い地域を避けること (3)東京と結ぶ複数の交通ルート及び複数の交通機関が選択可能 |
3.国際的空港の存在 (1)欧米主要各国への長距離便にも対応可能な空港の存在 (2)空港と都心との所要時間が概ね40分以内 |
4.土地取得の容易性 (1)広大な開発適地の迅速かつ円滑な取得の可能性 (第1段階で2000ha、最終段階で最大9000haと想定) (2)土地利用が低密度で、国公有地が活用可能であること |
5.地震・火山に対する安全性 (1)著しい地震災害が生じるおそれが強い地域は避けること (2)東京との同時被災の可能性の少ない地域であること (3)火山による壊滅的な災害が予測される区域を避けること |
6.その他の自然災害に対する安全性 (1)その他の自然災害に対する安全性への配慮 |
7.地形等の良好性 (1)極端な標高の高い山岳部や急峻な地形の多い場所は避けること (2)景観への配慮 |
8.水供給の安定性 (1)水供給の安定性の確保 |
9.既存都市との距離 (1)政令指定都市級の大都市の圏域からの十分な距離の確保 (2)中規模な都市と相互に連続して一体となった市街地形成の回避 |
(例外)概ね300km程度の範囲を超える遠隔地の取扱い その他の選定基準に照らして、極めて優れた長所を有する地域を追加 |
(注)抽出条件設定にあたって用いなかったものも含め、9つの選定基準については、調査対象地域候補案の抽出以降においても、より詳細な検討を行う。
「移転先の位置の条件」に係る項目 | (抽出条件) | (抽出条件設定の考え方) |
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1.日本列島上の位置 |
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2.東京からの距離 (1)概ね60〜300km程度 |
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3.国際的空港の存在 (1)国際的空港の存在 (2)都心とのアクセス概ね40分以内 |
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5.地震・火山に対する安全性 (2)東京との同時被災の可能性 |
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9.既存都市からの距離 (1)政令指定都市等からの距離 |
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「移転先の新都市の開発可能性」に係る項目 | (抽出条件) | (抽出条件設定の考え方) |
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4.土地取得の容易性 (1)広大な開発適地 |
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(2)土地利用が低密度 |
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5.地震・火山に対する安全性 (3)火山 |
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7.地形等の良好性 (1)標高・傾斜 |
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(注)抽出条件をすべて満たした(注a)にいう一団の土地を「中心クラスター候補地」とよぶ。