ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像

国会等の移転ホームページ

新時代の幕開けとなる新都市像

新都市のイメージ図について

平成11年1月20日の第15回国会移転審議会において、移転先の新都市イメージ図が公開されました。
これらのイメージ図は国会等の移転に対する国民的な議論を高め、また、審議会が新都市の姿をイメージしつつ候補地選定の作業を進めるため検討されたものです。
特に、このイメージ図の検討に当たっては、国会等の移転が国民参加型のプロジェクトであることを率先して示せるように、新都市イメージに対して皆様方や専門家の方々から寄せられた御意見が踏まえられています。
新都市イメージ図はこのページに示しているものの他、「緑につつまれた国会都市」、「暖かく美しい夜景」の他、「国民や世界に開かれた政治行政」、「にぎわいと文化の香り」「やさしさに満ちたコミュイティ」、「自然環境との共生」の4つのテーマに基づいて描かれています。

新都市イメージ

この図は「平和」「文化」「環境」を基本テーマに、水と緑の自然につつまれた地球において、新都市が21世紀の先導的な役割を担うよう期待を込めて作成したイメージ図です。

イメージ図の中央は、「国民に開かれた政治・行政」のシンボルとなる国会です。

新時代の幕開けとなる新都市像

新都市イメージ図に対する御意見等募集

この新都市イメージ図に対する御意見等につきましては、国会等の移転ホームページの電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けておりますので、どうぞ御利用ください。頂いた御意見につきましては、今後の議論の参考とさせていただきます。

ページの先頭へ