ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像 >> にぎわいと文化の香り >> 新たな文化を発信するホール

国会等の移転ホームページ

新たな文化を発信するホール

歴史のゆたかさを継承しながら新しい文化を創造、発信する日本をめざす。

魅力的なナイトライフと新都市にふさわしい日本文化の体現
新たな文化を発信するホール


斬新なデザイン、高度な設備を誇る文化ホールが国内外の新しい芸術を発信。

日本文化の継承・発展

新都市はまた、日本古来の文化を守り、育てる都市でもあります。野外彫刻公園のなかには日本歴史博物館があります。日本庭園も広がっているこの施設を訪れると、日本の歴史や文化を、日本人自身が再確認できるだけでなく、海外から訪れた人々にも理解してもらえることでしょう。
日本古来から継承される祭りや歌舞伎、歌会、狂言、文楽といった伝統文化も、世界中の人々がともに楽しめるように、伝統にのっとりながらも新しいものを取り込みながら発展することでしょう。
もちろん今日的な文化への取り組みも盛んで、すぐれた芸術作品と訪れる人々の熱気でもあふれています。国際的な芸術祭や映画祭が催される「文化ホール」では、今夜はオーケストラが公演中。ステージの背後の壁は全面ガラス張り。音楽の向こうに新都市のゆたかな自然の風景が広がっています。

新都市像に関するご意見は、電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けています。

前へ

ページの先頭へ