ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像 >> やさしさに満ちたコミュニティ >> ゆとりとうるおいのある住環境

国会等の移転ホームページ

ゆとりとうるおいのある住環境

人の温もり、うるおいのある住環境、そして新しい生活様式の実現

ゆとりとうるおいのある住環境


集合住宅と戸建て住宅が混在した、ゆたかな緑につつまれた住宅街。
ゆとりとうるおいに満ちています。

便利な新交通システム

新都市の住宅街区では、「人間味とやさしさに満ちたコミュニティ」を基本理念として、人々が安心して暮らし続けることができるよう、ゆとりとうるおいのある住環境が実現されます。
右手に、ちょうどいま、住宅街区の駅に到着しようとしている白色の乗り物が見えます。これが、新都市の中を縦横に走っている新交通システムです。このシステムは、人間中心・環境調和型の便利な移動手段として、人々が利用しやすいように、そして街の美観にも十分配慮して設計されています。
街中を走る車も排気抑制に配慮されたものになっています。

緑ゆたかな落ちついた街並み

住宅街区の駅を下りると、真っ先に目に飛び込んでくるのは、美しい噴水です。木々の緑に映えるこの噴水は、緑と水が重層的にネットワークを形成している住宅街区のシンボルともいえましょう。街の緑化は、大気の環境を保全するため「風の道」を確保することも考えています。
駅前広場を抜けると、左右に、明るく落ちついた街並みが開けます。ゆたかな緑につつまれたその街並みをゆっくり見回してみると、従来のわが国の都市の景観とは大きな違いがあることに気がつきます。電柱やガードレール、看板・広告塔は見当たりません。街を巡回している白いバスは、乗降に便利な低床式です。街全体が、すべての人々にやさしい、バリアフリー構造になっているのです。

緑と水につつまれた住宅街区

住宅街区内の道路は、安全確保のために、車がスピードを出せないように設計されたコミュニティ道路となっています。
オープンスペース※の確保、最先端の防災技術の導入、防災情報ネットワークの構築により、災害対策も万全です。医療施設・図書館・生涯学習施設なども整備されています。
左手に流れる水路には、緑と水が調和した良好な環境を証明するかのように、さまざまな動植物が生息しています。秋には、虫たちの鳴き声に耳を傾けることもできるでしょう。

※オープンスペース
公園、緑地、広場など建物の立てられていない公共の空き地のことです。

新都市像に関するご意見は、電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けています。

前へ

ページの先頭へ