ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像 >> やさしさに満ちたコミュニティ >> 新たな仕事のスタイル/気軽に楽しめるスポーツ

国会等の移転ホームページ

新たな仕事のスタイル/気軽に楽しめるスポーツ

人の温もり、うるおいのある住環境、そして新しい生活様式の実現

人のぬくもりが実感できる街
新たな仕事のスタイル/気軽に楽しめるスポーツ


通信技術の発展で、ごく一般的になる在宅勤務。
ゆとりある新たな仕事のスタイルが実現。


住宅地の一画には気軽にテニスや野球を楽しめる施設が完備。

新たな仕事のスタイル

新たな仕事のスタイルである在宅勤務は、新都市では特に珍しいことではありません。光ファイバー網の整備によって情報ハイウェイ※が構築され、文字や音声・映像などの情報が、大量に、しかも迅速に伝送できるようになるからです。
登校する子どもたちが元気な声で挨拶すると、「今日は、東京とニューヨークの人と電子メールで仕事をするんだよ」とお父さん。こんな光景も、しばしば見受けられることでしょう。在宅勤務により、余暇活動も活発になります。住宅街区の一角には、テニス、野球、サッカーが気軽に楽しめる施設がつくられ、だれでも毎日、好きな時間にさわやかな汗を流すことができます。

※情報ハイウェイ
高度情報通信社会を支援する光ファイバー網などの情報ネットワークのことをさします。

新都市像に関するご意見は、電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けています。

前へ

ページの先頭へ