ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像 >> やさしさに満ちたコミュニティ >>憩いの空間

国会等の移転ホームページ

憩いの空間

人の温もり、うるおいのある住環境、そして新しい生活様式の実現

憩いの空間と季節感あふれる散策道
憩いの空間


市街地に軒を連ねる屋台や露店での憩いのひととき。

憩いの空間

東京のような通勤時の混雑と長時間通勤と異なり、通勤環境が大幅に向上。新交通システムの整備や在宅勤務の普及により、新都市の居住者の生活時間に大きなゆとりが生まれます。文化に、スポーツに、余暇の活用はお好み次第です。また、街の一角には憩いの空間が設けられているので、一日の仕事を終え、ここでアフターファイブのゆったりした時間を過ごすこともできます。
憩いの空間の飲食街からは食欲をかきたてる、おいしそうな料理のにおい。ここは、焼鳥屋、おでん屋、居酒屋といった屋台や露店、さらに和風・中華・洋風と、さまざまな味覚を提供するお店がにぎやかに軒を連ねています。
さらに、ここは職種や国籍を超えたコミュニケーションの場であり、出会いの場でもあります。ふらりと立ち寄ってみると、外国人の友人たちに出会い、近況報告に花が咲くといったこともあるでしょう。

新都市像に関するご意見は、電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けています。

前へ

ページの先頭へ