ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 新時代の幕開けとなる新都市像 >> 自然環境との共生 >> ゆとりとうるおいのある住環境

国会等の移転ホームページ

ゆとりとうるおいのある住環境

自然を守り、新たな自然を創出し、人間との共生を実現する都市。

身近に自然を創出
ゆとりとうるおいのある住環境/国際色豊かな大使館街


住宅街にはあちこちに、緑あふれる散策道があります。


国際色豊かな大使館街は芝生や樹木につつまれています。

自然とふれあえる都市

市街地や住まいのまわりにはどこでも公園や緑地があり、四季折々の景観を楽しみながら、散策できる小道があります。いまの日本では、いつでも気軽に利用でき、しかもゆたかな自然につつまれた身近な公園や散策道は案外少ないものです。
一人当たりの都市公園面積をみると、東京都区部では2.8m2。ロンドンやニューヨークは、日本全国平均と比べても約2倍近い面積を誇っています。
新都市では、その土地の自然が残された公園にはリスなどの小動物が多くみられ、世界各国の大使館が集まる大使館街でも、建物の周りには鮮やかな樹木や芝生が広がっています。新都市では自然とのふれあいが、ごく日常的な生活の一部になることでしょう。

新都市像に関するご意見は、電子メール(アドレス:itenka@mlit.go.jp)で受け付けています。

前へ

ページの先頭へ