ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 首都機能移転先新都市に係るアイデア公募結果について >> 首都機能移転先の新都市に係るアイデア公募 表彰式の様子

国会等の移転ホームページ

首都機能移転先の新都市に係るアイデア公募 表彰式の様子

さる3月8日、三菱総合研究所にて行われた、「首都機能都市におけるまちづくりアイディア募集」「首都機能都市におけるライフスタイルシナリオ募集」の表彰式の様子です。

表彰式の風景

表彰式の写真

「首都機能都市におけるまちづくりアイディア募集」
最優秀賞受賞の竹内 秀夫さん

竹内秀夫さんの写真

<受賞コメント>

今回、最優秀賞受賞の連絡をいただいたときは、正直言って、大変驚きました。受賞の理由をいろいろ考えましたが、内容的には、他のみなさんの作品の方が専門的だったのに対し、私の作品は、平易で多くの方にわかりやすい内容だったから、受賞できたのではないでしょうか。

一年ほど前、東京都の豊島区から、長野県の上田市に引っ越しました。このとき、新居に太陽光発電や小規模浄化槽などの設備をとりつけました。

両親からは、なぜそんなものをつけるのか、聞かれてました。CO2を削減するためだとか、いろいろ説明したのですが、なかなかわかってもらえません。

両親にもわかるような説明でないと、広く市民の方々にはわかってもらえないのではないか、このような経緯から、今回の応募作品を作りました。

このような視点が、結果的に良かったのではないかと思います。

今回は、大変ありがとうございました。

受賞者記念撮影

受賞者の集合写真

アイディア公募結果について審査結果(1)まちづくりアイディア表彰作品(2)ライフスタイルシナリオ表彰作品

ページの先頭へ