ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> 首都機能移転先新都市に係るアイデア公募結果について >> (1)首都機能都市におけるまちづくりアイディア 表彰作品

国会等の移転ホームページ

(1)首都機能都市におけるまちづくりアイディア 表彰作品

以下の作品をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

[最優秀賞]

地球環境の再生をめざして
竹内秀夫氏(都市・建築工房)

[講評]
地球環境の再生というテーマが、夫婦の会話形式により興味深く描かれており、記述方法の創意工夫、図面表現力に優れた作品である。
「地球環境の再生をめざして」作品を見る

[優秀賞]

首都機能都市にふさわしい交通システムとオープンコミュニティ
渡部與四郎氏((社)全日本土地区画整理士会)

[講評]
オーソドックスなアプローチで、首都機能都市のまちづくりについてしっかりと書き込まれており、コミュニティや自治組織など多彩な視点が盛り込まれている点が評価できる。
「首都機能都市にふさわしい交通システムとオープンコミュニティ」作品を見る

School Zone −首都機能都市における通学区システムの提案−
大澤博子氏(共立女子大学家政学部生活美術学科)

[講評]
通学区を単位として着目した提案であり、これからのまちづくりの一つの方向性を示す作品である。
「School Zone −首都機能都市における通学区システムの提案−」作品を見る

既存の集落を核にした自立型都市による広域分散型大都市
首都機能移転とテレワーク部会(和光正司氏、菅野元衛氏、田川晋一郎氏)
((社)日本テレワーク協会)

[講評]
省庁を中心としたまちづくりというアイデアは、賛否両論があるところであるが、多少皮肉の効いた発想がユニークである。
「既存の集落を核にした自立型都市による広域分散型大都市」作品を見る

[審査員特別賞]

田村一貴氏(静岡工業高等学校)
早川健太郎氏(静岡工業高等学校)
永井 洋氏(静岡工業高等学校)

[講評]
高校生ののびのびとした視線を感じさせる独自のアイディアに対して、奨学の意味を込めて選定した。

谷野柾雄氏(株)東芝

[講評]
44編に及ぶ多数の作品を提出した熱意に対して選定した。

アイディア公募結果について審査結果(2)ライフスタイルシナリオ表彰作品表彰式の様子

ページの先頭へ