人と成り
県庁を退職してから何かこれまでの経験を生かしたいと思い、まちづくりコンサルタントを開業。
日々の活動は…
行政プラザからの依頼で、国民の声やアイデアを政策につなげる役割をしている。日々様々な意見が寄せられ、悠悠自適の生活とは行かないが充実した毎日である。県の職員をしている頃は、中央省庁の職員と話すことなど少なかったが、今では国民の声をどう活かすかで、お互い頭を悩ませ、議論している。友人も多くできたし、若手からも頼りにされている。
ボランティア活動は…
住宅地区の市民で構成するまちづくり協議会の委員長をしている。協議会では都市づくり、生活支援、コミュニケーションなど様々なテーマによるワーキングチームをつくり市民のアイデアをまとめている。
暮らしは…
住宅都市内に家を建てた。まちづくりコンサルタントに休みはないらしく、休日には家に様々な人々が相談にやってくる。近所ではちょっとした有名人だ。
目下の課題は…
新都市には自分たちの経験を社会で活かしたいと希望するお年寄りが多く、目下の課題はその人たちの経験を活かせるボランティアワークの構築である。
まちづくりと地域交流 1 次へ
問い合わせ先
国土交通省 国土計画局 首都機能移転企画課
Tel:03-5253-8366 Fax:03-5253-1573 E-mail:itenka@mlit.go.jp