ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> バーチャル首都機能都市 >> 首都機能都市の人々 >> まちづくりと地域交流2

国会等の移転ホームページ

まちづくりと地域交流2

都道府県事務所職員(39才・女性)

人と成り
県事務所の新都市駐在員として九州からやってきた。

新都市での役割は…
地元産品の海外への売り込みや海外都市とのコネクションづくり、観光PRなどのために外交街の地域ギャラリーにオフィスを構えている。しかし1日の大部分は交流サロンや、大使館、国際機関を訪問することに費やしている。

毎日の活動は…
交流サロンでは、各国の大使や外交関係者、企業と情報交換の毎日を送っている。様々な人と知り合うことができ充実した毎日である。今まで名前さえ知らなかった国の人々と話すことができて驚きと発見は多い。九州と共通点のある地域、九州に足りないものが豊富な地域、逆にこちらで支援できる地域など・・・地域間でダイレクトに交流することで地域を知ってもらうことがきている。

まちづくりと地域交流    前へ  2

目次へもどる

ページの先頭へ

問い合わせ先

国土交通省 国土計画局 首都機能移転企画課
Tel:03-5253-8366 Fax:03-5253-1573 E-mail:itenka@mlit.go.jp