海事

【海技士国家試験】令和4年12月臨時試験、 令和5年2月定期試験、3月臨時試験及び4月定期試験(筆記試験)の実施について

令和4年12月臨時試験、 令和5年2月定期試験、3月臨時試験及び4月定期試験(筆記試験)の受験を予定される方は、受験するにあたり以下の項目を遵守・ご理解いただくようお願いします。
 
・試験当日に体温の測定及び症状の有無を確認し、体調が優れない方(息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱や咳などの風邪のような症状がある方)は受験を控えてください。
・試験開始前に検温を行いますので、時間に余裕をもってお越しください。
 検温の結果、体温が37.5度以上ある場合など、新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われる場合には、職員の判断により受験の辞退をお願いする場合があります。

 
・試験会場では、試験時間中を含めてマスクを着用するようにしてください。
 ただし、写真照合の際には試験監督者の指示に従って一時的にマスクを外していただきます。
・試験会場に入室する前には、石鹸を用いた手洗い又は消毒用アルコール等で消毒をおこなった上で入室してください。
・咳エチケットを励行してください。
・試験中のほか、試験会場では会話をしないでください。
・試験会場では定期的に換気を行いますので、室温の高低に対応できる服装でお越しください。
・試験後に、試験を受験した方の中から感染者が出た場合、症状の確認等で連絡を取らせていただくことがあります。

新型コロナウイルス感染症の罹患等により試験を受験できなかった方へ

下記理由により、試験科目の全部又は一部の試験を受験できなかった方は、受験申請した地方運輸局等に理由書を提出して申出を行うことにより、添付書類一式の返却を受けることができます。
※理由書の様式は、受験する予定の運輸局等のHPをご覧ください。(本ページの一番下に各運輸局等HPへのリンクがあります。)

(1)新型コロナウイルス感染症に罹患したことが発覚した後、受験日当日までに自宅療養期間を経過していない方
(2)保健所より外出自粛の指示を受けており、受験日当日において解除されていない方
  (例:保健所により、新型コロナウイルス感染症患者の「濃厚接触者」と判断され、自宅待機を指示されている方)
(3)保健所等による濃厚接触者の特定が行われない場合において、感染者と接触したことをもって自主的な感染対策の徹底を行う方
(4)受験日において、新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われる症状(息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱や咳などの風邪のような症状)のある方
(5)政府や地方自治体により緊急事態宣言や外出自粛要請等が発令され、受験日において外出を控えなければならない方
 
この場合、返却された申請書類(海技士国家試験申請書を除く。)は、令和5年4月定期試験、7月定期試験のうち、1回限り有効なものとして使用できます。
※当該申出が認められた方については、次回の受験にかかる手数料(筆記試験・身体検査・口述試験)のうち該当する部分については不要です。

※令和4年12月臨時試験を受験できなかった場合は、令和5年2月または令和5年4月の定期試験のいずれかの試験、令和5年2月定期試験または令和5年3月臨時試験を受験できなかった場合は、令和5年4月または令和4年7月の定期試験のいずれかの試験で、書類を再使用できます。

※例えば、令和5年4月定期試験の口述試験が5月7日に行われる場合も、4月定期試験を受験したものとみなします。

【注意点】返却された申請書類を使用できるのは、同じ種別の試験に限ります。例えば、四級海技士(航海)試験を受験できなかった場合、四級海技士(機関)や三級海技士(航海)の試験を受験するのに、返却された申請書類を使用することはできません。
 
(参考)新型コロナウイルス感染症について(最新情報が随時更新) 厚生労働省HP
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


〇運輸局等HPリンク

北海道運輸局 

東北運輸局 

関東運輸局 

北陸信越運輸局

中部運輸局

近畿運輸局

中国運輸局

神戸運輸監理部

四国運輸局

九州運輸局

沖縄総合事務局

ページの先頭に戻る