国土交通省メールマガジン
ホーム
>
国土交通省メールマガジン 平成21年2月10日
国土交通省メールマガジン 平成21年2月10日
MLIT mail magazine◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2009/ 2/10 第95号
国土交通省メールマガジン(MLITメルマガ)のご利用ありがとうございます!
MLITメルマガでは、新着の報道発表資料のほか、皆さまの生活に役立つ
情報などを盛り込んでお届けします。是非ご覧ください!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇MLIT mail magazine
◇目 次◇
1新着情報
・本日の報道発表
2地域情報スクエア
目指せ、山間の秘境駅「坪尻駅」(徳島県三好市)
3募集してます
・「道路ふれあい月間」推進標語の募集
◆新着情報[2月10日発表分]
【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○建設工事受注動態統計調査報告(平成20年12月分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000064.html
○建設工事受注動態統計調査報告(平成20年計分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000063.html
○主要建設資材月別需要予測<3月分>
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo14_hh_000053.html
○航空輸送統計速報(平成20年9月分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho05_hh_000048.html
○第3回過疎集落研究会の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/kokudo03_hh_000013.html
○「第5回日中運輸ハイレベル協議」の開催結果について
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo06_hh_000011.html
○平成20年度 第1回「小中学校における土砂災害防止教育に関する懇談会」
を開催します
http://www.mlit.go.jp/report/press/river03_hh_000134.html
○離職者の居住安定確保に向けた公的賃貸住宅の活用状況について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000010.html
○基準緩和自動車の認定要領の一部改正について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000024.html
○「高濃度バイオディーゼル燃料等の使用による車両不具合等防止のための
ガイドライン」を制定しました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000025.html
○第5回「バス産業勉強会」の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000038.html
○リコールの届出について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall09/recall_.html
【大臣会見要旨】
○金子大臣会見要旨(平成21年2月3日付)
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin090203.html
【事務次官会見要旨】
○春田事務次官会見要旨(平成21年2月2日付)
http://www.mlit.go.jp/report/interview/jikan090202.html
◆地域情報スクエア
○目指せ、山間の秘境駅「坪尻駅」(徳島県三好市)
徳島県にある四国旅客鉄道(JR四国)土讃線「坪尻駅」は、香川県との県境近
くに位置し、箸蔵駅と讃岐財田駅間に列車交換のための信号場として昭和4年
に開設され、その後、昭和25年に駅に昇格しました。まるで人が来ることを
拒んでいるかのような山間に位置し、国道から山道を10分程歩いてやっと駅
にたどり着きます。さらに、列車が急斜面をジグザグに前進後退を繰り返して
上り下りする、スイッチバック方式が採用されていることも、マニアの興味を
そそっているようです。
徳島県三好市から香川県へと国道32号線の峠道を上って行くと、道路左下
の谷底に駅が見えてきます。峠道を中腹くらいまで上ったところに、坪尻駅の
案内板があり、600m先に駅があることが表示されています。
周辺から駅へのアクセスは、この山道のほかに谷向かいの県道から下る山道
がもう1本ありますが、どちらも人1人が通るのが精一杯の「けもの道」です。
途中、倒木が道をふさいでいたり、およそ歩きやすいとはいえない狭い道を
10分ほど下ると線路が見えてきます。
鳥のさえずりだけが響く静かなホームに、騒がしいディーゼルエンジン音を
立てて、阿波池田行きの下り普通列車がトンネルを抜けていよいよ登場です。
http://www.city-miyoshi.jp/ezs/dwn.asp?id=1853&num=9&src=pub
列車は目の前の本線を通り抜け、折り返し線に入り停車します。そして線路
を軋ませながらゆっくりとバックでホームに入線し、列車は数分間の停車時間
の後、再び進行方向を変え、ディーゼル排気煙を残し阿波池田へと峠を下って
行きます。
駅舎周辺には、民家など一切見えません。「駅を利用する人なんていないの
では」と思うくらい周辺に何もありませんが、聞くところによると山道を30
分ほど歩いた所に民家があるそうです。
特急列車で旅行すると、気付かずに通過してしまう小駅ですが、全国的にも
トップクラスの秘境駅ですので、是非一度訪ねてみてはいかでしょう。
なお、土讃線には、もう1箇所スイッチバック駅(新改駅)がありますので、
興味がある方は訪ねてみてください。こちらも山の中の駅です。
◆募集してます
○平成21年度「道路ふれあい月間」推進標語の募集
身近な存在である「道路」。その経済活動での重要性について考え、道路
愛護活動の推進を目的に、小学生以上の方を対象として「平成21年度道路
ふれあい月間」推進標語を募集しています。(募集期間:3月31日まで)
詳細はこちらをご覧ください→
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000050.html