国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

サイト内検索 English
 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

TOP研究活動概要政策課題勉強会 > 政策課題勉強会(詳細)

 ● 政策課題勉強会(平成27年10月29日(木))

テーマ: 「 「伝える」から「伝わる」コミュニケーションへ〜魅力的なプレゼン資料の作り方〜」
講演者: 落合 直樹 氏 (国土交通省大臣官房広報課 広報戦略企画官)


<講演内容>
 徳山事務次官の就任のご挨拶にあるように、「人口減少時代」という厳しい現実に対応できる、力強くてスマートな国土交通省であるためには、たし算ばかりではないソフトやひき算も加えた幅広い施策のラインナップを作り上げることが必要になっている。また、世の中の気分を敏感に感じ取り、自分の考えを正確に伝えるコミュニケーション力を身につけることも重要である。
 本勉強会では、省内、省外に向けた各種プレゼン資料をいかに魅力的なものにするかを、「コミュニケーションの視点」で考え、学ぶものである。省幹部間の会議用や報道関係者向けの資料など、コミュニケーションを行う相手によって、プレゼン資料も自ずと異なるはずである。各種の施策を法案にまとめるのと同様に、省内外に周知していくための秘訣を、電通から官民交流にて大臣官房広報課へ赴任している広報戦略企画官に示唆していただいた。


勉強会概要

配布資料