サービス目標4:(都市の再生・再構築) 渋滞を緩和し、環境問題への対応と高コスト構造の是正を図るため、都市内交通の効率化を図る 【基本的考え方】
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社会経済が高度化しつつ成熟していく状況の中で、国民生活のさらなる向上を図るためには、都市の経済活動の活性化と都市内交通の円滑化を通じて、効率的な社会・経済システムを構築することが必要である。しかしながら、既成市街地は、中心市街地の空洞化や低未利用地の散在、密集市街地における建物の老巧化等の問題を抱えており、道路交通混雑や歩行環境の悪化も生じている。このため、既存ストックを活用しつつ、都市空間を構成する主要な要素として、市街地の再構築と都市交通の再編を行い、高度な都市的サービスの提供と快適で安全・安心が確保された生活環境を確保する。
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【施策の展開】
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・地社会経済が高度化しつつ成熟していく状況の中で、国民生活のさらなる向上を図るためには、都市の経済活動の活性化と都市内交通の円滑化を通じて、効率的な社会・経済システムを構築することが必要である。しかしながら、既成市街地は、中心市街地の空洞化や低未利用地の散在、密集市街地における建物の老巧化等の問題を抱えており、道路交通混雑や歩行環境の悪化も生じている。このため、既存ストックを活用しつつ、都市空間を構成する主要な要素として、市街地の再構築と都市交通の再編を行い、高度な都市的サービスの提供と快適で安全・安心が確保された生活環境を確保する。 方都市における中心市街地の再生、大都市や地方中枢都市等における危険市街地の解消、大都市・地方都市共通の拠点市街地の形成を実現するため、市街地整備の重点を新市街地の整備から既成市街地の再整備に移行する。 ・地域社会と連携し市民参加型で良好な市街地を形成するため、幹線道路と沿道地域を一体的に整備することを基本とし、面的整備を積極的に活用するとともに、電線類の地中化や道路緑化を推進する。あわせて、民地を活用して道路空間を充実する整備手法の具体化を図る。 ・都市交通の再編を進めるため、公共交通支援の強化や都市内道路の体系的整備を進めるとともに、都心環状道路等を整備する場合には、トランジットモール(注15)の導入など都心の道路空間を再構築することを原則とする。トランジットモール(注15)などの実施に当たっては社会実験の実施により、改善を加えた上で本格的に導入し、さらに全国展開を図る。
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