平成27年度全国道路・街路交通情勢調査 道路:道路関係データ(交通量・旅行速度・渋滞 等) - 国土交通省

道路

道路関係データ(交通量・旅行速度・渋滞 等)

各地方の道路に対する整備効果事例や様々な状況データをご紹介します。


全国道路・街路交通情勢調査(道路交通センサス)

道路の整備計画は、地域の状況や、地域交通の現況を把握・分析し、将来に渡る交通状況を予測した上で策定します。

現況の交通状況については、「全国道路・街路交通情勢調査」(旧:道路交通センサス)を概ね5年ごとに実施すること等により、把握をしております。

このコーナーでは、全国道路・街路交通情勢調査の概要及び結果等についてご紹介します。

令和3年度全国道路・街路交通情勢調査

  • 自動車起終点(OD調査)のweb回答システムは終了いたしました。
  • 調査にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
  • 調査の結果につきましては、集計等が済み次第、国土交通省HPにて公表予定です。

平成17年度道路交通センサス

高速道路・直轄国道の渋滞損失時間

国土交通省および各高速道路会社では、道路の使われ方を的確に把握し、今後の施策に活かすため、全国の高速道路・直轄国道において、トラフィックカウンター、ETC2.0などにより、各種交通データを収集しています。

これらのデータを活用してとりまとめた交通状況を掲載します。


平成31年・令和元年 年間の渋滞ランキング(令和2年6月8日)(PDF形式)PDF形式

(参考)渋滞損失時間の算出方法(PDF形式)PDF形式

過去のランキングはこちら

整備状況

道路整備の現状についてとりまとめた道路統計年報のデータを掲載しています。


道路統計年報

ページの先頭に戻る