
踏切道改良促進法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=336AC0000000195
踏切道改良促進法施行規則
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=413M60000800086

図4-1 踏切道改良促進法の一部改正概要

図4-2 踏切道改良促進法の改正スキーム

図4-3 災害時の管理の方法を定めるべき踏切道の指定制度の創設
■開かずの踏切
(東京都世田谷区)

■自動車・歩行者ボトルネック踏切
(神奈川県横浜市)

■地域で課題となっている踏切
(富山県高岡市)

図4-4 課題がある踏切道の例
令和3年度~
平成28年度~令和2年度
表4-1 改良すべき踏切道の指定数(令和7年1月末時点)
| 都道府県 | 旧法 | 新法 | |||||
| 第1弾 | 第2弾 | 第3弾 | 第4弾 | 第5弾 | |||
| 北海道 | 14 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
| 青森県 | 6 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
| 岩手県 | 7 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
| 宮城県 | 3 | 4 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 |
| 秋田県 | 5 | 2 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 |
| 山形県 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 |
| 福島県 | 4 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 茨城県 | 11 | 9 | 1 | 3 | 1 | 2 | 2 |
| 栃木県 | 21 | 8 | 1 | 1 | 2 | 4 | 0 |
| 群馬県 | 18 | 10 | 0 | 0 | 1 | 5 | 4 |
| 埼玉県 | 93 | 36 | 3 | 4 | 4 | 23 | 2 |
| 千葉県 | 45 | 27 | 11 | 1 | 2 | 11 | 2 |
| 東京都 | 133 | 100 | 15 | 1 | 22 | 47 | 15 |
| 神奈川県 | 66 | 85 | 1 | 2 | 8 | 50 | 24 |
| 山梨県 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 長野県 | 11 | 9 | 1 | 1 | 0 | 6 | 1 |
| 都道府県 | 旧法 | 新法 | |||||
| 第1弾 | 第2弾 | 第3弾 | 第4弾 | 第5弾 | |||
| 新潟県 | 17 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 |
| 富山県 | 20 | 11 | 2 | 0 | 0 | 5 | 4 |
| 石川県 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
| 岐阜県 | 14 | 24 | 9 | 0 | 3 | 11 | 1 |
| 静岡県 | 39 | 15 | 0 | 1 | 3 | 9 | 2 |
| 愛知県 | 101 | 36 | 14 | 2 | 7 | 10 | 3 |
| 三重県 | 29 | 10 | 1 | 0 | 1 | 6 | 2 |
| 福井県 | 8 | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
| 滋賀県 | 12 | 20 | 0 | 11 | 0 | 8 | 1 |
| 京都府 | 44 | 81 | 1 | 4 | 0 | 63 | 13 |
| 大阪府 | 169 | 95 | 5 | 2 | 7 | 74 | 7 |
| 兵庫県 | 103 | 37 | 11 | 11 | 3 | 7 | 5 |
| 奈良県 | 37 | 24 | 0 | 3 | 3 | 11 | 7 |
| 和歌山県 | 18 | 15 | 4 | 0 | 2 | 4 | 5 |
| 鳥取県 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 島根県 | 5 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
| 都道府県 | 旧法 | 新法 | |||||
| 第1弾 | 第2弾 | 第3弾 | 第4弾 | 第5弾 | |||
| 岡山県 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 広島県 | 30 | 11 | 3 | 0 | 0 | 7 | 1 |
| 山口県 | 10 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 |
| 徳島県 | 5 | 8 | 1 | 3 | 0 | 3 | 1 |
| 香川県 | 3 | 13 | 1 | 2 | 3 | 5 | 2 |
| 愛媛県 | 9 | 14 | 1 | 1 | 2 | 7 | 3 |
| 高知県 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
| 福岡県 | 28 | 25 | 0 | 0 | 3 | 20 | 2 |
| 佐賀県 | 5 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 |
| 長崎県 | 4 | 6 | 0 | 3 | 2 | 0 | 1 |
| 熊本県 | 1 | 7 | 0 | 2 | 3 | 1 | 1 |
| 大分県 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 宮崎県 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 鹿児島県 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 |
| 沖縄県 | - | 0 | - | - | - | - | - |
| 合計 | 1,180 | 766 | 93 | 63 | 85 | 408 | 117 |
※旧法:平成28年度~令和2年度
※新法:令和3年度~

図4-4 法指定から踏切道の改良実施までの手続きの流れ
令和3年度~
表4-2 災害時の管理の方法を定めるべき踏切道の指定数(令和6年7月末時点)
| 都道府県 | 指定数 | ||||
| R3d | R4d | R5d | R6d | ||
| 北海道 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 青森県 | 10 | 0 | 7 | 3 | 0 |
| 岩手県 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 |
| 宮城県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 秋田県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 山形県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 福島県 | 14 | 6 | 4 | 4 | 0 |
| 茨城県 | 8 | 1 | 6 | 0 | 1 |
| 栃木県 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
| 群馬県 | 11 | 0 | 6 | 4 | 1 |
| 埼玉県 | 19 | 5 | 0 | 14 | 0 |
| 千葉県 | 26 | 8 | 11 | 1 | 6 |
| 東京都 | 43 | 33 | 6 | 0 | 4 |
| 神奈川県 | 23 | 7 | 9 | 5 | 2 |
| 山梨県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 長野県 | 6 | 0 | 3 | 2 | 1 |
| 都道府県 | 指定数 | ||||
| R3d | R4d | R5d | R6d | ||
| 新潟県 | 12 | 0 | 12 | 0 | 0 |
| 富山県 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
| 石川県 | 6 | 0 | 6 | 0 | 0 |
| 岐阜県 | 37 | 6 | 28 | 3 | 0 |
| 静岡県 | 28 | 6 | 13 | 9 | 0 |
| 愛知県 | 15 | 12 | 0 | 3 | 0 |
| 三重県 | 15 | 3 | 3 | 9 | 0 |
| 福井県 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 |
| 滋賀県 | 45 | 22 | 6 | 17 | 0 |
| 京都府 | 11 | 6 | 4 | 1 | 0 |
| 大阪府 | 42 | 15 | 27 | 0 | 0 |
| 兵庫県 | 11 | 4 | 1 | 6 | 0 |
| 奈良県 | 11 | 7 | 3 | 1 | 0 |
| 和歌山県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 鳥取県 | 5 | 4 | 1 | 0 | 0 |
| 島根県 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 |
| 都道府県 | 指定数 | ||||
| R3d | R4d | R5d | R6d | ||
| 岡山県 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
| 広島県 | 7 | 5 | 0 | 2 | 0 |
| 山口県 | 4 | 1 | 0 | 3 | 0 |
| 徳島県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 香川県 | 9 | 6 | 3 | 0 | 0 |
| 愛媛県 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 |
| 高知県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 福岡県 | 46 | 12 | 31 | 3 | 0 |
| 佐賀県 | 3 | 1 | 0 | 2 | 0 |
| 長崎県 | 3 | 0 | 0 | 3 | 0 |
| 熊本県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 大分県 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
| 宮崎県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 鹿児島県 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 沖縄県 | - | - | - | - | - |
| 合計 | 485 | 181 | 191 | 97 | 16 |