近年の通信販売、特にインターネットを利用した通信販売(EC)の伸びとともに宅配便の取扱個数は急伸しており、直近5年では取扱個数が約6.1億個増加し、2017年度の取り扱いは約42.5億個にのぼっています。(「ゆうパケット」を含み、佐川急便(株)の決算期変更を考慮しない個数。今回より集計条件が多少変わっております。詳しい条件は自動車局 貨物課のプレスリリース資料をご覧ください。) 一方で、2017年10月より開始したサンプル調査によると、宅配便の個数のうち約15.0%が再配達となっております。(2018年4月期調査結果) 再配達による社会的損失は大きくなっており、このような状況を改善するために、皆様のご理解とご協力をお願いしたいと考えております。 |
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現在の形態の宅配便のサービスが開始されて約40年が経過すると言われていますが、近年のEC等の拡大により、2008年度は約32.1億個だった宅配便の取扱個数は、2017年度には約42.5億個と、ここ10年で3割以上増加しており、急速な伸びを示しています。
また、国土交通省で行った調査では、食料品や日用雑貨の購入に利用する例も増えており、ECはもはや特別な商品を買う場ではなく、日常の近所への買い物の一部を代替するまでに至っていると言える状況になっています。
一方で、全体の取扱個数のうち約2割が再配達になっており、さらにそのうちの約4割が「配達されることを知らなかった」という調査結果となっております。
取り寄せ商品の注文など、いつ入荷(配達)されるのかわからない商品もありますが、ご自分で注文された商品の配達に関して、できるだけ関心を持って頂ければと思います。
また、この約2割にのぼる再配達を労働力に換算すると、年間約9万人のドライバーの労働力に相当します。
今後、高齢化と高齢者におけるインターネット等の利用の普及が進めば、ECの利用は更に増加することが想定され、その受け皿となる宅配便の取扱件数の更なる増加も予想されます。サービスの担い手であるトラックドライバーの不足や地球温暖化の観点からも、対策を早急に進めることが必要となっています。
通信販売のサイトなどで「送料無料」という記載を見かけることがあります。
「送料無料」となっている場合にも、配送については実際にはコストが発生しています。また、再配達等一回で受け取れなければ、二酸化炭素(CO2)排出量の増加や労働生産性の低下による社会的損失が発生します。
再配達はトラックなど、自動車を使って行われる場合がほとんどです。
再配達のトラックから排出されるCO2の量は年間でおよそ42万トン(2015年度国交省調査)と推計されており、宅配便の再配達は地球環境に対しても負荷を与えています。
地球の限られた資源、地球環境を守るためにも、皆様のご協力をお願いいたします。
※ | 時間帯指定がされて不在となった荷物も存在しており、時間帯指定を活用された際には、できるだけその時間に受取って頂ければと思います。 |
2017年(平成29年)10月より宅配便の再配達率のサンプル調査を開始しております。
(年2回、4月と10月に実施し、4月分は6月中下旬頃・10月分は12月中下旬頃に公表予定。)
国土交通省では、環境省の
「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」
に、経済産業省と連携して取り組んでおります。
このキャンペーンでは、
キャンペーンURL : https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/butsuryu/ | ![]() |