<事故発生直後の対応>
○被害者の搬送先病院等において支援活動、相談窓口の案内(コンタクトカード、パンフレット配布等)を実施
○常設の窓口のほか、必要に応じ地方運輸局等に相談窓口を設け、相談・要望に対応
<事故発生後、中長期的対応>
○被害者等からの相談への対応、 相談内容に応じた適切な専門機関の紹介
○事故調査等に係る被害者等への説明会や意見交換会の開催
【軽井沢スキーバス事故(H28.1.15)】
【知床遊覧船事故(R4.4.23)】
○安全対策、規制の見直し等に係る情報の提供
<被害者等の支援に備えた取組>
○支援員に対する教育訓練の実施(被害者等支援に係る研修の実施・受講等)
○公共交通事故被害者等支援フォーラムの開催
○交通事業者による被害者等支援計画の策定促進
○関係機関等とのネットワーク構築 (警察、消防、医療機関、地方公共団体、日本赤十字社、
被害者団体、「心のケア」専門家、犯罪被害者支援関係団体等) など
公共交通事故被害者の搬送先病院等において、支援員がお配りしています。
<コンタクトカード>
<パンフレット>