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ESTモデル事業を見る/地域からさがす

広島市

目標と効果

CO2削減目標値及び削減実績値(目標値・実績値:t-CO2/年)
施策名 H18 H19 H20
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
路面電車の機能強化(LRT化)
  LRVの導入 147 147 100 147 147 100
  電停改良
利用サービスの向上
  運行情報提供システム等の充実 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
交通結節点の改善
  JR可部駅西口広場の整備 167 0 0 167
  JR矢野駅前広場及び自由通路の整備 93 93 100
環境にやさしい公共交通の導入
  低公害バスの導入促進 12 17 12 12
バスサービスの維持
  生活交通を維持するためのバス運行 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
  地域主体の交通確保策の支援 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
既存交通機関及び交通施設のバリアフリー化
  低床車両の導入促進(バス) 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
  主要JR駅のバリアフリー化の促進
(横川駅、五日市駅、新井口駅)
排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
自動車専用道路ネットワークの形成
  広島高速道路の整備(1号線〔延伸〕) 230 230 100
  広島高速道路の関連道路の整備(矢賀間所線) 224 224 100
広域的な交流・連携の促進
  国道の整備(国道54号佐東拡幅) 325 3,800
  国道の整備(国道54号可部バイパス) 278
都心を通過する自動車交通の排除
  都市計画道路の整備(中広宇品線) 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
交通需要マネジメント
  路上荷さばきの自粛 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
  パーク・アンド・ライド用駐車場の充実 排出量
の削減
に貢献
排出量
の削減
に貢献
  時差通勤の推進 0 0 334 334 100
  ノーマイカーデー運動の推進 19 24 19 39
  モビリティ・マネジメントの推進 26 26

注)CO2削減実績値は広島市の推計による

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目標値の算定方法

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CO2削減量の算定方法
(1)公共交通側の物理改善や料金施策による改善

  <走行台算出式>

   【実施前】

    車種別・現況総走行台km(台km/12時間)= 車種別交通量(台/12時間/片道)
                                  ×都心(又は目安駅)までの道路距離(km)×2(往復)

   【実施後】

     1)乗用車

      車種別・実施後の総走行台km(台km/12時間)= 改善後の通行台数(台/12時間/片道)
                                  ×都心(又は目安駅)までの道路距離(km)×2(往復)

      改善後の通行台数(台/12時間/片道)= 現況の通行台数(台/12時間/片道)
                                 - バス等への転換台数(削減台数)(台/12時間/片道)

      バス等への転換台数(削減台数)(台/12時間/片道)= A × B /(1-C)× D

        A:現況の通行台数 (乗用車)(台/12時間/片道)
        B:都心(または目安駅)まで向かう乗用車の割合(%)
        C:該当条件で都心へ向かう車からの転換率(%)
        D:純増分の転換率(%)

     2)乗用車以外

      車種別・実施後の総走行台km(台km/12時間)= 車種別交通量(台/12時間/片道)
                                  ×都心(又は目安駅)までの道路距離(km)×2(往復)

  <排出量算出式>

   【実施前】

     1)車種別・現況・排出量(kg-CO2/12時間)= 車種別・現況総走行台km(台km/12時間)
                                     ×車種別二酸化炭素排出原単位(g-CO2/km)

     2)車種別・年間・現況排出量(kg-CO2/年間)=車種別現況排出量(kg-CO2/12時間) 
                                                         ×対象有効日数

   【実施後】

     1)車種別・事業実施後排出量(kg-CO2/12時間)= 車種別・実施後の総走行台km(台km/12時間)
                                    ×車種別・二酸化炭素排出原単位(g-CO2/km)

     2)車種別・年間・事業実施後排出量(kg-CO2/年間)
                         = 車種別・事業実施後排出量(kg-CO2/12時間)×対象有効日数

  <CO2削減量>

    車種別・年間削減量(kg-CO2/年間)= 車種別・年間・現況排出量(kg-CO2/年間)
                                 - 車種別・年間・事業実施後排出量(kg-CO2/年間)

 

  ①LRVの導入、電停改良

   ■LRVの導入、電停改良

   排出削減量(LRVの導入、電停改良)

   交通量等(LRVの導入、電停改良)

 

   ■車種別二酸化炭素排出原単位

   車種別二酸化炭素排出原単位(LRVの導入、電停改良)

 

  ②JR可部駅西口広場の整備

   ■JR可部駅西口広場の整備

   排出削減量(JR可部駅西口広場の整備)

   交通量等(JR可部駅西口広場の整備)

 

   ■車種別二酸化炭素排出原単位

   車種別二酸化炭素排出原単位(JR可部駅西口広場の整備)

 

  ③JR矢野駅前広場及び自由通路の整備

   ■JR矢野駅前広場及び自由通路の整備

   排出削減量(JR矢野駅前広場及び自由通路の整備)

   交通量等(JR矢野駅前広場及び自由通路の整備)

 

   ■車種別二酸化炭素排出原単位

   車種別二酸化炭素排出原単位(JR矢野駅前広場及び自由通路の整備

 

(2)低燃費・低排出車などへの変更

  <走行台算出式>

    排出対象走行台km(台km/年間)= 基準車の全保有台数(台/年間)
                                               × 平均走行距離(km/年/台)

  <排出量算出式>

   【実施前】

    未対策時の二酸化炭素排出量(t-CO2/年間)= 排出対象走行台km(台km/年間)
                                           × 基準車の排出原単位(g-CO2/km)

   【実施後】

    対策後の二酸化炭素排出量(t-CO2/年間)=A×((B-C)× D + E×F)/G/1000/1000

      A:排出対象走行台km(台km/年間)
      B:基準車の全保有台数(台/年間)
      C:対象年次延べ対象台数(台/年間)
      D:基準車の排出原単位(g-CO2/km)
      E:対象年次延べ対象台数(台/年間)
      F:新規導入車両の排出原単位(g-CO2/km)
      G:基準車の全保有台数(台/年間)

  <CO2削減量>

    CO2削減排出量(t-CO2/年間)= 未対策時の二酸化炭素排出量(t-CO2/年間)
                                    - 対策後の二酸化炭素排出量(t-CO2/年間)

 

  ①低公害バスの導入促進(CNG)

   ■低公害バスの導入促進(CNG)

   排出削減量(低公害バスの導入促進(CNG))

 

(3)速度向上・停止削減で燃費改善、走行効率の向上や集中の緩和

  <走行台算出式>

    車種別・対象区間総走行台km(台km/12時間)= 車種別交通量(台/12時間/片道)
                                             ×事業対象区間長(km)×2(往復)

  <排出量算出式>

   【実施前】

    (1)車種別・現況・排出量(kg-CO2/12時間)= 車種別・現況総走行台km(台km/12時間)
                                     ×車種別二酸化炭素排出原単位(g-CO2/km)

    (2)車種別・年間・現況排出量(t-CO2/12時間)=車種別現況排出量(kg-CO2/12時間)
                                                   ×対象有効日数/1000

   【実施後】

    (1)車種別・事業実施後排出量(kg-CO2/12時間))=A×((B-C)/B ×D + C/B×E)/1000

       A:車種別・対象区間総走行台km(台km/12時間
       B:事業対象区間長(km)
       C:対象年度の事業有効区間長(km)
       D:車種別・現況・二酸化炭素排出原単位(g-CO2/km)
       E:車種別・事業後・二酸化炭素排出原単位(g-CO2/km)

    (2)車種別・年間・事業実施後排出量(t-CO2/年間)
                    = 車種別・事業実施後排出量(kg-CO2/12時間)×対象有効日数/1000

  <CO2削減量>

    車種別・年間削減量(t-CO2/年間)= 車種別・年間・現況排出量(t-CO2/年間)
                                 - 車種別・年間・事業実施後排出量(t-CO2/年間)

 

  ①自動車専用道路ネットワークの形成

   ■自動車専用道路ネットワークの形成

   排出削減量(自動車専用道路ネットワークの形成)

   交通量等(自動車専用道路ネットワークの形成)

 

   ■車種別二酸化炭素排出原単位

   車種別二酸化炭素排出原単位(自動車専用道路ネットワークの形成)

 

  ②矢賀間所線

   ■矢賀間所線

   排出削減量(矢賀間所線)

   交通量等(矢賀間所線)

 

   ■車種別二酸化炭素排出原単位

   車種別二酸化炭素排出原単位(矢賀間所線)

 

  ③時差通勤の推進

   ■時差通勤の推進

   排出削減量(時差通勤の推進)

   交通量等(時差通勤の推進)

 

   ■車種別二酸化炭素排出原単位

   車種別二酸化炭素排出原単位(時差通勤の推進)

 

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