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ESTモデル事業を見る/地域からさがす

石川県(金沢市)

目標と効果

CO2削減目標値及び削減実績値(目標値・実績値:t-CO2/年)
施策名 H18 H19 H20
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
公共交通利用促進
  パーク・アンド・バスライド駐車場の整備・利用促進 8.8 22.9 260 15.4 45.2 294 22 48.4 220
  ポイントシステムの導入と都心部商店街との連携・カーシェアリングの導入 0 0 36.8 4 11 73.6 0.0 0
  サイクル・アンド・ライドの利用促進 15.7 15.7 100 15.7 15.7 100 15.7 15.7 100
  兼六園周遊バスの運行 0 0 0 0 10.8 10.8 100
  環境に配慮したバスの導入 23.4 23.4 100 54.6 31.2 57 85.8 39.0 45
  PTPSの導入(鳴和~橋場)N=8基 11.6 11.6 100 11.6 11.6 100 11.6 11.6 100
  金沢バスロケーションシステム(バスく~るR)の利用促進 9.2 14.8 161 9.2 14.8 161 9.2 14.8 161
  市民ニーズを踏まえた運賃体系や路線・ダイヤの見直しによる利用促進 66.9 66.9 100 133.7 593.1 444 200.6 56.2 28
都心部の渋滞解消
  野町広小路交差点(国道157号)(公共交通機関の利用促進、CO2削減のPR) 0 0 0 0 467.2 120.0 26
  野町広小路交差点(主要地方道金沢鶴来線) 0 0 0 0
  むさし交差点(国道157号、国道159号) 0 0 0 0
  (都)金沢駅通り線の拡幅(金沢駅武蔵北地区(第三、第四工区)市街地再開発) 0 0 0 0
  (都)橋場若宮線 0 0 0 0

注)CO2削減実績値は石川県の推計による

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目標値の算定方法

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CO2削減量の算定方法
<平成20年度>
①パーク・アンド・バスライド駐車場の整備・利用促進
   0.229kg-CO2/km/台(排出係数)×4km(延長)×2(往復)×220台×240日=48,364 kg-CO2

②ポイントシステムの導入と都心部商店街との連携・カーシェアリングの導入
   0.229kg-CO2/km/台(排出係数)×4km(延長)×2(往復)×0台×365日=0 kg-CO2
                                 (H19→H20 P&R利用者増加無し)

③サイクル・アンド・ライドの利用促進
   0.269kg-CO2/km/台(排出係数)×4km(延長)×2(往復)×40台×365日=15,709 kg-CO2

④兼六園周遊バスの運行
   0.269kg-CO2/km/台(排出係数)×2km(延長)×2(往復)×100台×100日=10,760 kg-CO2

⑤環境に配慮したバスの導入
   1.133kg-CO2/km/台(排出係数)×111km(延長)×0.085(性能比)×10台×365日=39,018 kg-CO2

⑥PTPSの導入(鳴和~橋場)N=8基
   0.144kg-CO2/km/台(排出係数)×2km(延長)×110台×365日=11,563 kg-CO2

⑦金沢バスロケーションシステム(バスく~るR)の利用促進
   0.229kg-CO2/km/台(排出係数)×2.5km(延長)×2(往復)×12,900台×1年=14,770 kg-CO2

⑧市民ニーズを踏まえた運賃体系や路線・ダイヤの見直しによる利用促進
   0.229kg-CO2/km/台(排出係数)×4km(延長)×2(延長)×84台×365日=56,169 kg-CO2

⑨都心部の渋滞解消
   0.015kg-CO2/km/台(排出係数)×4km(延長)×2(往復)×1,000台×584時間=120.0 kg-CO2

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