トップページ > ESTモデル事業を見る/地域からさがす > 仙台市

ESTモデル事業を見る/地域からさがす

仙台市

事業概要

事業の特徴
  • アクセス30分構想のもと、駅や道路整備事業などのハード整備にあわせて、低公害バスの導入やバスロケーションシステム等のバスの利用促進、パーク・アンド・ライド等、市民や企業と連携したソフト施策を複合的に実施
  • CO2削減効果は実施事業ごとに効果を算定し、道路整備事業で大きな効果
  • ESTモデル事業としての取組終了後も公共交通の利用促進などの施策を継続
事業実施エリア図
仙台市 事業実施エリア図

エリア図を拡大して見る(クリックすると別ウィンドウが開きます)

事業一覧
新駅設置(周辺施設の整備を含む) JR東北線(仮称)南長町駅及び駅アクセス道路
既存軌道系関連道路等整備 既存駅等結節点へのアクセス道路の整備 長町八木山線(土手内)
鶴ヶ谷仙台港線(福室)
駅前広場の整備 JR東北線南仙台駅(東口)
JR仙山線陸前落合駅(自由通路含む)
JR仙石線中野栄駅
オムニバスタウン計画,その他のソフト施策 仙台市オムニバスタウン計画
低床CNGバスや低床アイドリングストップバスの導入,バス停上屋の整備,バスロケーションシステムの導入,都心部バス100円均一運賃制度
その他のソフト施策
(低床CNGバスの導入,低床アイドリングストップバスの導入,都心部バス100円均一運賃制度)
ITSによる円滑な移動の支援
その他のソフト施策
市民や地元企業と連携した通勤交通需要マネジメント(P&R,時差通勤通学等)
自転車ルール・マナー啓蒙による利用環境向上
渋滞の緩和 幹線道路の整備 北四番丁岩切線(幸町)
富沢山田線
南小泉茂庭線(南小泉)
花京院通南光台線(小松島)
国道4号仙台拡幅
国道4号長町拡幅(交通結節点駅前広場の整備含む)
岩切根白石線(市名坂)
清水小路多賀城線(宮千代)
東仙台泉線(北畑)
国道45号坂下拡幅
北四番丁大衡線(星陵)
川内南小泉線(安養寺)
交差点の改良 国道48号木町通交差点
路上工事の縮減
景観・緑化事業等 電線共同溝に併せた歩道整備 国道45号(原町地区)
緑化によるCO2削減 国道4号(東二番丁)
国道4号長町拡幅【再掲】
北四番丁岩切線(幸町)【再掲】
南小泉茂庭線(南小泉)【再掲】
花京院通南光台線(小松島)【再掲】
鶴ヶ谷仙台港線(福室) 【再掲】
北四番丁大衡線(星陵) 【再掲】
川内南小泉線(安養寺) 【再掲】
共同溝事業 国道45号仙台東部共同溝
啓発事業 各種イベントにおける啓発活動
公共交通の利用促進のためのポスターの作成・掲示
公共交通の利用に関する情報提供の有用性に関するアンケート調査等の実施
市民会議の設置
(バスの乗り方)DVDの作成、PR媒体の配布
市民連続講座、フォーラムの開催
マスメディアを利用したCM・番組放送
仙台市のトップへ戻る ページのトップへ戻る