インフラメンテナンス国民会議

本文へ|文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大

「こども霞が関デー」の国民会議ブースへの出展者を募集します!

2019.3.29

 2019年8月7・8日(水・木)に実施される「こども霞が関デー」の国民 会議ブースへの出展者を募集します。
 インフラメンテナンス国民会議では、H30年度に引き続きH31年度も「こども霞が関見学デー」にて展示ブースを確保し、来場されるお子さんと保護者の皆さんを通じてインフラメンテナンスを広く知っていただく活動を行ないます。つきましては、同活動にご協力いただける企業・団体などを募集いたします。
※「こども霞が関見学デー」とは、国土交通省をはじめとした府省庁等が連携して業務説明や省内見学などを行うことにより、親子の触れ合いを深め子供たちが夏休みに広く社会を知ることなどを目的とした取り組みです。
平成30年度の国土交通省実施内容は以下のURLをご参照ください。
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_006365.html

 日 時:2019年8月7・8日(水・木)
 場 所:中央合同庁舎
 募集対象:こども向けのインフラメンテナンス関連コンテンツを保有し、
      こどもの安全確保をしながらイベント運営が可能な方。
(注意)
 設営は8月6日(火)午後、撤収は8月8日(木)展示終了後夕方となります。また、設営・撤収を含めイベント運営に可能な人員の確保をお願いするとともに出展に係る費用は出展者負担とさせていただきますので、ご承知ください。
<平成30年度出展実績および出展イメージ>
 「ドローンを用いた点検作業体験」(アイセイ株式会社)、
 「VR(ヴァーチャルリアリティ)を用いた特殊高所作業体験」(特殊高所技術株式会社)
 期間中におよそ500人の子どもたちと、保護者の皆さんが国民会議ブースを訪れました。
 スケジュール:出展希望者は、4/15までにhqt-kouhoubukai@gxb.mlit.go.jpまでご連絡をください。
 その後、個別ヒヤリングを経て5月中旬に出展者を決定いたします。

pagetop