総合政策 総合政策

発表会の様子(令和元年度)

「手づくり郷土(ふるさと)賞受賞記念発表会」を開催!

“郷土(ふるさと)づくり”グランプリが決定!!
~手づくり郷土賞の優れた取り組みを全国へ~

 令和元年度手づくり郷土賞(国土交通大臣表彰)に選定された全 24団体(一般部門20団体、大賞部門4団体)による活動報告を通じて全国に優れた取組が広がることを目的に、受賞記念発表会を12月14日に開催しました。

 発表会では、選定団体がプレゼンテーションを行い、手づくり郷土賞選定委員の審査により、一般部門、大賞部門それぞれのグランプリを決定しました。

 また、会場参加者の投票により、ベストプレゼン賞も決定しました。

【手づくり郷土賞受賞記念発表会の概要】

日 時:

令和元年12月14日(土)12時30分~16時10分

場 所:

政策研究大学院大学 想海樓(そうかいろう)ホール 
(東京都港区六本木7-22-1)

内 容:

1)令和元年度「手づくり郷土賞」選定団体による活動プレゼンテーション(24団体)
2)グランプリ(一般部門、大賞部門、ベストプレゼン賞)の発表、講評

参加者:

約130人(参加団体、一般参加者等)

【発表部門】

会場で団体がプレゼンテーションを実施

【動画部門】

団体が事前に作成したプレゼンテーション動画を会場で放映
※令和3年度分は動画部門のエントリーなし

発表会の様子

受賞団体からの感想

■グランプリ2019(一般部門)

おとがワ!活用実行委員会

一般部門のグランプリという大変光栄な賞をいただき、ありがとうございます。公と民が連携してまちづくりに取り組んでおります。公は黒子に徹して、頑張っているのは民だと思っております。公と民が連携した取り組みが評価されて、ありがたく思います。これからもまちづくりに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

■グランプリ2019(大賞部門)

松代文化財ボランティアの会

大変名誉ある賞をいただき感激しています。松代文化財ボランティアの会は今年で20周年を迎え、これまで394名が活動してきました。長野市教育委員会と松代文化財等管理事務所の職員の皆さまの絶大なる応援があって今日を迎えていると思っております。みんなでいただいた大賞でございます。本当にありがとうございました。

■ベストプレゼン賞2019

平原(へいばら)区自治会 むらづくり委員会

ご来場の皆さまの投票で選んでいただきました。五十数名の小さな村ですが、受賞を聞いて住民も喜んで作業をしてくれるかと思います。小さなチャレンジですが、これからも住民一丸となって頑張って続けていきたいと思います。またホームページでも発信していきます。ひらがなで「へいばら」と検索すると出てきます。これからも見守っていただきたいと思います。

ページの先頭に戻る