総合政策 総合政策

発表会の様子

「令和5年度手づくり郷土賞受賞記念発表会」を開催!

受賞団体の皆様による優れた地域づくり活動のプレゼンテーションを実施
ベストプレゼン賞を決定し今後のさらなる取組の推進へ!

令和5年度に手づくり郷土賞に選定された全15団体(一般部門13団体、大賞部門2団体)による優れた地域づくり活動をプレゼンテーションを通じて紹介し、個性的で魅力ある郷土づくりに向けた各地の取組が推進されることを目的とした、受賞記念発表会を開催しました。プレゼンテーションを行った団体の中から、手づくり郷土賞選定委員会による審査と会場参加者による投票の結果をもとに、ベストプレゼン賞を決定しました。また、審査員特別賞も選定されました。

発表会では、「発表部門」・「動画部門」に分かれてプレゼンテーションを行い、手づくり郷土賞選定委員会による審査と会場参加者による投票により、ベストプレゼン賞を決定しました。また、審査員特別賞も選定されました。

【手づくり郷土賞受賞記念発表会の概要】

日 時:

令和5年12月23日(土)13時00分~16時05分

場 所:

東京国際交流館プラザ平成 国際交流会議場(東京都江東区青海2丁目2-1)

参加者:

約100人(オンライン視聴約280人)

【発表部門】

会場で団体がプレゼンテーションを実施

【動画部門】※今回はエントリーなし

団体が事前に作成したプレゼンテーション動画を会場で放映

発表会の様子

ベストプレゼン賞等受賞団体からの感想

■ベストプレゼン賞

函館花いっぱい道づくりの会

令和5年度活動20周年を迎えた記念の年に、手づくり郷土賞とベスト プレゼン賞まで頂きまして感無量です。トップバッターで緊張いたしましたが、長年の活動に想いを馳せ感謝しながら発表させていただきました。これからも大勢の方に笑顔を届けられるよう、きれいな道づくりを続けていきます。誠にありがとうございました。

■ベストプレゼン賞

くしろ元町青年団

日本随一の涼しい街・釧路市。その中でも釧路発祥の元町エリアは、海沿いに神社仏閣が立ち並ぶ美しい景観と、豊かな情緒あふれる自慢の地域です。 今回の手づくり郷土賞とベストプレゼン賞をいただけたことを励みに、石炭列車跡地の遊歩道化の実現などの夢を追い続け、若さをチカラに変えて故郷のまちづくりに邁進します。

■審査員特別賞

下町惣門会

この度の大賞受賞ならびに審査員特別賞、大変名誉なことと喜んでおります。最近では国内外からのお客様がSNSで情報を知りインターネットで予約してツアーに参加される時代になりました。ガイドも若い世代が活躍しています。思えば活動開始23年を迎えます。これからも永遠に続くストーリーを紡いでいきたいと思います。

過去の受賞記念発表会

ページの先頭に戻る