公共交通政策

地域公共交通計画等の作成と運用の手引きについて 

 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第41号)に基づく地域公共交通計画等の作成に当たり、計画の作成手順、考え方を示した「地域公共交通計画等の作成と運用の手引き」を作成いたしました。  
 本手引きは、特に、初めての公共交通に関する計画の作成で、何から手を付けてよいかわからない方や、公共交通専任の担当者が1名又は担当不在の地方公共団体において、計画作成に際し踏まえるべきポイントや、真に検討すべき事項を明らかにすべき観点からまとめています。  
 その他にも、各種事例や調査分析手法等についても記載しておりますので、ぜひともご一読下さい。

関係資料

○地域公共交通計画等の作成と運用の手引き

  ・入門編
  ・詳細編
  ・添付資料


※令和2年11月27日に改正地域公共交通活性化再生法が施行されたことに伴い、改訂版を公表いたしました。

独占禁止法特例法の共同経営計画等の作成の手引きについて

 令和2年11月27日に施行された「地域における一般乗合旅客自動車運送事業及び銀行業に係る基盤的なサービスの提供の維持を図るための私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の特例に関する法律 (令和2年法律第32号)」に基づく共同経営計画等の作成に当たり、計画の作成手順、考え方を示した「独占禁止法特例法の共同経営計画等の作成の手引き」を作成しました。
 本手引きは、特に共同経営の実施を検討している乗合バス事業者等の方々や、交通事業者との連携により地域の公共交通の維持を図ろうとしている地方公共団体の担当者の方を念頭に、共同経営計画の作成のポイントや、法定協議会への意見聴取等の各手続の流れ等をまとめています。
 その他にも、共同経営による取組の事例や合併などの考え方等についても記載しておりますので、是非ともご一読ください。
 
独占禁止法特例法の共同経営計画等の作成の手引き

 

ページの先頭に戻る