記事広告閲読による態度変容調査 ―集計結果報告書―
■サンケイリビング紙面調査 調査項目(5問)と集計結果
サンケイリビング紙面調査 調査項目(5問)
問1. |
この記事を読んで、社会資本整備に対する関心は高まりましたか?
(1)(今までも関心があったが)今まで以上に関心が高まった。
(2)関心を持つようになった
(3)関心は特に高まらなかった |
問2. |
この記事を読んで、社会資本整備に対する新しい発見がありましたか?(いくつでも)
(1)身近なところに社会資本が存在していることを知った
(2)身近にある社会資本が安心・安全に役立っていることを知った
(3)まだ洪水対策が万全でなく、事業が進められていることを知った
(4)特に新しい発見は無かった |
問3. |
この記事を読むまで、社会資本整備の必要性についてどのようにお考えでしたか?
(1)必要だと思っていた
(2)どちらかと言えば必要だと思っていた
(3)わからない
(4)どちらかと言えば不要だと思っていた
(5)不要だと思っていた |
問4. |
この記事を読んで、社会資本整備の必要性についてどう思われるようになりましたか?
(1)必要だと思うようになった
(2)どちらかと言えば必要だと思うようになった
(3)今までと変わらない
(4)どちらかと言えば不要だと思うようになった
(5)不要だと思うようになった |
問5. |
この記事に対する感想や意見 |
紙面調査 集計結果
■問1 記事を読んで社会資本整備に関する関心は高まったか?
「今まで以上に関心が高まった」と「関心を持つようになった」を合わせると97%を超え、読者の関心の高さが伺われる。
■問2 記事で社会資本に関する新しい発見があったか?(複数回答)
「特に新しい発見がなかった」人は2.9%という結果より、本記事を読むことで、ほとんどの読者に何らかの新しい発見があったことがわかる。
■問3 記事を読むまでの社会資本整備の必要性
「必要だと思っていた」と「どちらかといえば必要だと思っていた」を合わせると7割を超える結果に。「不要だと思っていた」と答える人はなかった。
■問4 記事を読んだ後の社会資本整備の必要性
記事を読む前に比べると、「必要だと思うようになった」の割合が約30ポイント増えている。「不要だと思うようになった」と答えた人はなかった。
回答者の属性
■性別 |
■年齢 |
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回答者の女性の割合は75%と大半を占める。 |
30歳代の割合が一番多く、続いて40歳代、50歳代と続く。 |
■職業
■女性の職業
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