ISO9001本格活用について 国土交通省

ISO9001 HOME > 国土交通省の取り組み経緯
土交通省の取り組み経緯 国土交通省の取り組み経緯



1. これまでの検討の流れ(経緯)




 国土交通省では、公共工事へのISO9001適用の検討のため、平成6年度から各種調査やパイロット工事(平成8-9年度)および試行工事(平成12-14年度)を実施し、適用の効果や運用方針等について検討を進めてきました。

・検討方針、内容等の検討
・ISO9001パイロット工事(平成8-9年度)実施に
 関する検討
・公共工事における品質システム運用状況の把握
・請負者の品質システム文書の審査、現地調査
・ISO9001適用パイロット工事(平成8-9年度)に
 おける効果と課題検討
・公共工事へのISO9001の適用方法と実施に
 関する検討
・公共工事へのISO9001の適用(試行)
・試行工事(平成12-14年度)の効果検証
・ISO9001試行工事(平成12-14年度)の検証と
 今後の適用方針の検討








2. ISO9001パイロット工事(平成8-9年度)の実施により確認されたこと





 【公共工事に適用した場合の効果】
(1) 企業の品質に対する意識の向上
(2) 企業の品質に関する活動の透明性の向上
(3) 品質に関するアカウンタビリティーの向上

 【公共工事に適用した場合の課題】
(1) 工事関係書類の簡素化・標準化
(2) ISO9001に対する発注者の理解
の向上
(3) 品質システム運用状況の確認の
必要性




課題はあるものの、公共工事にISO9001を適用することは、
 ●公共工事の品質保証がシステムとして明確になる。
 ●公共工事の品質に関する透明性が確保される。
と言える。したがって、公共工事にISO9001を適用することについては、発注者、受注者が積極的に対応することが望まれる。


平成11年6月記者発表








3. 試行工事(平成12-14年度)により確認されたこと





<品質面への影響について>

試行工事(平成12-14年度)(監督業務を効率化した場合)での工事成績評点は、従来の監督業務を実施した場合と比べ、「出来形」「品質」「出来栄え」「総合評点」の点数において、ほぼ同等であった。
 → 監督業務を効率化しても品質面への負の影響は認められない。

<監督業務の効率化について>

段階確認等に監督業務を「請負者の検査記録」の確認等に置き換えることにより、監督業務の効率化がほぼ図られた。








4. 平成16年度からの実施方針




 国土交通省では、これまでの検討結果を基に、ISO9001の公共工事への今後の適用方針を定め、平成16年9月に通達しました。

<取扱い方針の要点>
平成16年度以降の活用について
● 一般競争入札工事の場合

・ISO9001認証取得を活用して監督業務の効率化を図る。
・対象は全ての工事とする。
・取扱いの適用は、請負者が希望し、発注者が承認したもの。
● 公募型・工事希望型指名競争入札工事の場合

・ISO9001認証取得を活用して監督業務の効率化を図る。
・対象は、当面、発注総件数の1割以上とする。
・取扱いの適用は、請負者が希望し、発注者が承認したもの。

ただし、監督業務を実施する工事(重点監督工事)は対象としない(従来の監督を実施する)

【活用のポイント】


1. 試行工事(平成12-14年度)に比べて、活用件数が大幅に拡大されます。
2. 受発注者における監督業務の効率化(試行工事(平成12-14年度)と同様の内容)を図ります。
 → 請負者においては、自らの品質管理により円滑な工程管理を実施します。
3. ISO9001の認証取得を入札参加条件としません。








ISOマネジメントシステムISO9001認証取得を活用した工事についてこのサイトについてサイトマップhome
ISO9001について 国土交通省の取り組み経緯 ISO活用工事の概要 ISO9001 Q&A 実務参考資料