明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、平成6年(1994年)、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。
鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者、関係団体、国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、毎年多彩な行事を全国各地で実施しております。
なお、今年は、「鉄道の日」が制定されてから32回目を迎えます。
☆ 日本鉄道賞 ←ここをクリック!
「日本鉄道賞」は、「鉄道の日」創設の趣旨である鉄道に対する国民の理解と関心を深め、国民の強力な支持を得るとともに、鉄道の一層の発展を期することを目的として、平成14年に創設された表彰制度です。
☆ 鉄道のある風景写真コンテスト ←ここをクリック!
鉄道愛好者、日本の四季折々の「鉄道のある風景」を題材にした写真を募集し、優秀な作品を選考しています。
☆ 交通総合文化展 ←ここをクリック!
鉄道愛好者、日本の四季折々の「鉄道のある風景」を題材にした写真を募集し、優秀な作品を選考しています。
※テッピー&テッピーナは公益財団法人日本交通文化協会の登録商標です。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。