筑波研究学園都市の公共公益事業等の整備計画の概要

(昭和46年2月19日 昭和48年4月16日改正 研究学園都市建設推進本部)


筑波研究学園都市建設に伴う公共公益事業の整備は新都市建設の基盤となるものであり、筑波研究学園都市の建設を円滑かつ効果的に推進するため、公共公益事業等の整備計画を次の方針にもとづき行なうものとする。

1 公共公益事業等の整備の基本方針
イ)研究学園都市の建設に関連する公共公益事業等の整備は、筑波研究学園都市建設の大綱にもとづくとともに、各事業ごとの進捗に支障が生じないよう調整しつつ実施するものとする。

(ロ)研究学園地区の建設に関連する公共公益事業等の整備は、当該地区において行なわれる研究その他の諸活動が円滑かつ快適に行われるよう整理するものとし、研究学園地区へ移転する諸機関および新設機関の建設計画に支障をきたさないようおおむね昭和49年度末までに概成することを目途に整備するものとする。

(ハ)周辺開発地区における公共公益事業等の整備は、当該地区が研究学園地区と均衡のある発展を図るようとくに生活環境の整備向上に努めるものとする。なお、本地域が農林業地帯であることにかんがみ、農林業の近代化のための諸施策により近郊農業地帯としての整備を図るものとする。
上記の趣旨にもとづき、研究学園都市における、主要な公共公益事業等の整備計画の概要は下記のとおりである。


2 主要事業の整備計画の概要

<筑波研究学園都市 メニュー>

© 国土交通省 都市・地域整備局 都市・地域政策課 広域都市圏整備室 All rights reserved.