航空

航空機の安全情報について

 このページでは、航空機の安全の確保及び安全性向上に有益な情報をご覧いただけます。
 
 
耐空性改善通報

○ 耐空性改善通報(TCD)は、航空機およびその装備品などの安全性および環境適合性
 を確保するために整備または改造作業などの作業が必要であると認めたときに、航空
 機の所有者に対して発行されます。
 
耐空性改善通報は、適用航空機の所有者(所有者から依頼があった場合には使用者ま
 たは整備担当者)に対して配布いたしますが、緊急のものを除き郵送により配布するた
 め、所有者の手元に届くまでに、発行日から1週間程度かかります。

 

 平成22年度からの発行状況については、航空安全情報管理・提供システムをご覧下さい。

 (平成21年3月23日以降の耐空性改善通報について、本文データの参照が可能です。)

 

航空機故障情報

○航空機、発動機、プロペラ、装備品、部品、救急用具等に係る故障情報を掲載しています。

 詳細については、 航空安全情報管理・提供システムをご覧ください。

 
航空安全情報

○航空安全の促進のため、航空機の安全に係る事例紹介、注意喚起、安全啓発、推奨事項を
 掲載しています。

<外国当局等の安全情報 (平成29年10月4日更新)>                                           
 FAA
 NE-17-26
 2017/9/25
表題  Traffic Advisory System-侵入機の垂直方向を誤って指示する不具合
適用  Avidyne TAS600A、TAS600及び9900BX Traffic Advisory System(TAS)を装備
 した航空機
概要  上記のTASユニットが、自機の急激な高度変化を検知した際に、侵入機の垂直
 方向の指示情報の更新を妨げる不具合があることについて、Avidyne社のSB
 601-00185-009を実施するまでの間、同ユニットに欠陥があること及び機能の非
 信頼性に注意することを推奨するもの。
 FAA
 NE-17-27
 2017/9/9
表題  Engine Fuel Filter
適用  Wencor社のEngine Fuel Filter(P/N 5905587WE)が装備されたPratt and
 Whitney Canada Corporation(PWC)エンジン
概要  Wencor社のEngine Fuel Filterに過度のエポキシ材が使用されていることに伴
 い、同材がエンジンへ流れ込む懸念があることについて、Wencor SB 160330-
 5905587WEによる処置の実施を推奨するもの。
 EASA
 2017-14
 2017/8/24
表題  Terrain Awareness Warning System(TAWS)
適用  TAWSを装備したタービンエンジンの小型機
 (最大離陸重量5700kg以下、座席数6~9席のもの)
概要  TAWSの不作動によって発生した事故事例をもとに、ETSO-C151b等の技術基
 準に合致した同装置の装備及び作動状態の確認を推奨するもの。
 ANAC
 2017-01
 2017/8/28
表題  Engine Fuel and Control - Suspicious Parts
適用  Sikorsky S-76A型 回転翼航空機
概要  上記の航空機に使用されるFuel Control Unit(P/N 2549092、S/N334098、
 BR57977)及びTachometer Indicator(P/N 76450-01076-103、S/N 469C,623C,
 68)について、これらの部品の耐空性に疑わしいことから、機体への装備状況を
 確認し、装備されている場合には、次回の飛行までに交換することを推奨するも
 の。
運輸安全委員会
 AI2017-4
 2017/8/31
表題  脚の損傷による航行の継続不能
適用  シーラス式SR22T型 
概要  平成28年3月21日、当該型式の航空機が鹿児島空港に着陸した際に前脚支柱
 が破断し、機首部分を滑走路に接触させた状態で停止した。調査の結果、前脚
 支柱の端部に発生した疲労亀裂が進行し、強度が著しく低下したことによるもの
 と考えられる。製造者は、Mandatory SB2X-32-22R1等を発行し、当該部の検査
 を求めている。
 TCCA
 2017-07
 2017/8/29
表題  BELL HELICOPTER 204B TAIL ROTOR PITCH CHANGE CHAIN
 CONFIGURATION CONTROL
適用  Bell Model 204B Helicopters
概要  Bell Model 204BのTail rotor pitch change chain assemblyのうちP/N 205-001-
 721-001のものは既にIPCから削除されている。よって、オペレーターに対し、当
 該部品が装備されることがないよう形態管理の確認(更新)を推奨するもの。
 FAA
 NM-17-24
 2017/8/28
表題  Equipment / Furnishings
適用  HAECO Cabin Solutions社のシートを装備したAirbus A330-300及びBoeing
 777F 等
概要  上記シートのシート・バック・フレームの溶接部に亀裂が生じ破断に至る不具合
 を防止するため、HAECO Cabin Solutions社のService Informationに従った点
 検、交換を推奨するもの。
 FAA
 CE-17-25
 2017/8/25
表題  ELEVATOR TORQUE TUBE –亀裂及び腐食の検査
適用  Textron Aviation Inc. (Cessna) 172, 175, 180, 182, 185, 188, 208 airplanes.
概要  上記の航空機のELEVATOR TORQUE TUBEにおける潜在的な亀裂及び腐食
 に関して、Textron Aviation SID(目視によるTORQUE TUBEの腐食とリベットの
 安全性の点検)及びメンテナンスマニュアルを遵守するとともに、腐食があった
 場合に除去・交換することを推奨するもの。
 FAA
 SW-17-23
 2017/8/24
表題  Fuel System
適用  Arriel 2D engine を装備したAirbus AS350B3 helicopters
概要  FAAが承認したSTC SR03931NYの燃料システムに係る設計・機能が、事故時
 における衝突後の火災のリスクを低減し、乗客の生存確率を高めるものである
 ことにより、当該STCの装備を推奨するもの。
 EASA
 2017-13
 2017/8/24
表題  Suspected Unapproved Parts(SUP)
適用  全てのSUPに対する注意喚起
概要  正式な承認を受けていない航空機部品(SUP)が流出している可能性があり、
 EASAのウェブサイトにSUPに関する情報が公開されている。
 AWB
 85-020
 2017/8/14
表題  Lycoming Engines - Connecting Rod Bushing Premature Wear
適用  2011年の間に工場にて製造、リビルト又はオーバーホールされた全ての
 Lycoming Engine及びLycoming SB No. 632Bに記載があるもの。
概要  上記エンジンのコネクティング・ロッド・エンド・ブッシュの摩耗により、コネクティン
 グ・ロッドの軸の変位及びクラッキングが発生することについて、Lycoming SB
 No. 632B、630A 、480F、SL No. L171に従った検査等の実施を強く推奨するも
 の。
 TCCA
 2017-06
 2017/8/9
表題  UNNAPROVED PARTS ALERT:(AMERIKING社製AK-451 MODEL
 EMERGENCY LOCATOR TRANSMITTERSに装備されたバッテリー)
適用  AMERIKING社製AK-451 ELT
概要  Ameri-King社が2015年12月28日以降に製造を行った上記のAK-451 ELT(P/N
 450010シリーズ)において、インストールされたバッテリーが承認されていないも
 のであることについて、航空機への搭載有無、在庫状況等を確認し必要な対応
 を行うことを推奨するもの。
 EASA
 2017-12
 2017/8/2
表題  Passenger Service Units(PSU)とOverwing Emergency Exit Doorsとの干渉
適用  P/N:A546011-501又はA546011-503のPSUを装備した航空機
概要  上記のPSUと翼面上の緊急脱出口ドアが干渉することにより、緊急時に緊急脱
 出口ドアが正常に開閉しない事象の発生を予防するため、当該PSUパネルとの
 干渉状況について点検することを推奨するもの。
 TCCA
 2017-05
 2017/7/25
表題  コンプレッサー洗浄後のエンジン・ドライ・ラン
適用  Pratt & Whitney PW200シリーズ・ターボシャフト・エンジン
概要  コンプレッサ-洗浄後に速やかにエンジン・ドライ・ランを実施しなければ、エン
 ジン内部部品の腐食につながることから、P&W社のService Information Letter
 PW200-065を理解するとともに、メンテナンスインストラクションに従うことを推奨
 するもの。
 FAA
 NM-17-20
 2017/7/19
表題  装備品
適用  Northwest Aerospace Technologies社が設計した後方ギャレー・フライトアテンダ
 ント・シートを装備するエアバス式A330-300系列型航空機
概要  Northwest Aerospace Technologies社が設計した後方ギャレー・フライトアテンダ
 ント・シート付近にギャレーがあり、激しい乱気流等の際、ギャレーのリテーナー
 アームに乗務員の頭部が衝突し負傷する可能性があることについて、同社の
 NSB-A330-25-027に従った処置の実施を推奨するもの。
 FAA
 2017-
 20170125002、
 2016-
 20160316004
 2017/7/17
表題  UNAPPROVED PARTS NOTIFICATION
適用  ボーイング式727,737,747,757,767,777,787に使用されるブッシングで、ESNA
 Aerospace社で製造されWesco aircraft社が販売を行った以下P/Nの部品
 BACB28AK04-042, BACB28AK04-329, BACB28AK05-021, BACB28AK04- 
 075, BACB28AT14B060C, BACB28T10B049C 9, BACB28AK07-465
概要  FAAが承認していない上記の部品について、既存の在庫が見つかった場合に
 は、使用の適切性が認められるまでの間、隔離することを推奨するもの。
 CASA
 AWB24-012
 2017/7/1
表題  バッテリーの容量検査
適用  鉛蓄電池を装備した航空機
概要  バッテリ-の不具合によるAOGの状況や飛行中の致命的な事態の発生を防止
 するため、TC/STCホルダーが定期整備等を定めている場合を除き、当該AWB
 による手順に沿ったバッテリーの容量検査の実施を推奨するもの。
運輸安全委員会
 AI2017-2
 2017/6/29
表題  航空機の脚が損傷したことによる航行の不能
適用  モール・エアー式M-7-235C型
概要  平成27年12月4日(大利根場外離着陸場)にモール・エアー式M-7-235C型が着
 陸後の走行中に尾輪が損傷(機体のテールスプリングから脱落)したことについ
 て、調査の結果、尾輪のブラケットアッセンブリーを結合していたボルトのヘッド
 の部分に疲労破壊が生じて破断したことによるものとされ、破断の原因として、
 適切な整備が行われていなかったことが関与したとされるもの。
 EASA
 2016-01R1
 2017/6/23
表題  IAE式V2500型エンジンのOil Filler Door Latchesの改善について
適用  エアバス式A319-131、A319-132、A319-133、A320-231、A320-232、
 A320-233、A321-131、A321-231及びA321-232型航空機
概要  Oil Filler DoorのLatchが適切に嵌合していないことにより、飛行中にOil Filler
 Doorが開放される又は損傷し、紛失する不具合を防止するため、Airbus SB
 A320 71-1061及びGoodrich Aerostructures SB V2500-NAC-71-0332の実施を 
 推奨するもの。
 EASA
 2017-09
 2017/6/22
表題  DU-875、DU-885、DU-885AF型ディスプレイの不具合について
適用  Esterline Belgiumu製DU-875、DU-885、DU-885AF型ディスプレイが組み込まれ
 たHoneywell Primus Elite式Primus 1000、Primus 2000の装備品
概要  特定のP/Nのディスプレイにおいて、セルフテスト実施時に不具合が検出されな
 いことにより、Esterline SBAv-0060の実施による潜在故障の確認等を推奨する
 もの。
 FAA
 CE-17-19
 2017/6/22
表題  キャビン高度エンコーダーの取り付け評価
適用  Sandia(SAE5-35)社またはGarmin(GAE 43)社のキャビン高度エンコーダーを
 装備した全ての航空機
概要  Sandia(SAE5-35)社またはGarmin(GAE 43)社のキャビン高度エンコーダーが
 不適切に取り付く可能性があったことについて、Sandia社のインストールマニュ
 アル(改訂版)で参照される代替えマウントの使用を検討することを推奨するも
 の。
 FAA
 CE-17-18
 2017/6/20
表題  エンジン・エキゾースト・システムのマフラーの亀裂
適用  Aviat Aircraft社のA-1、A-1A、A-1B、A-1C-180型航空機
概要  飛行時間の少ない機体に装備されたエンジン・エキゾーストのマフラーが、熱
 シュラウド下の配管に結合する部分で亀裂が生じることについて、亀裂の点検
 を行い、亀裂が確認された場合にはマフラーの交換(溶接ではなく)等を推奨す
 るもの。
 FAA
 NM-17-17
 2017/6/19
表題  酸素システム
適用  B/E Aerospace社製の化学酸素発生装置を装備したボーイング式737、757、
 767型航空機
概要  B/E Aerospace社製の化学酸素発生装置が適切に機能せず、緊急時に乗客へ
 酸素を供給できない可能性があることについて、P/N 117080-XXの同社製品の
 製造年数を調査するとともに、製造後10年から15年までの製品の交換を推奨す
 るもの。
 FAA
 CE-17-16
 2017/6/9
表題  メイン・ランディング・ギア_アクチュエータの点検
適用  Textron Aviation社(Cessna Aircraft Company)の172RG、R182、TR182型、
 210/T210/P210系列の派生型航空機(210、210A型を除く)
概要  メイン・ギア・アクチュエータ前方の取り付けボルト穴に亀裂が発見され、それに
 伴うギアの作動(伸縮)不良を防止するために、Textron SID 32-10-01に従った
 目視点検、非破壊検査等の実施を推奨するもの。
 EASA
 2014-33R1
 2017/6/6
表題  空中衝突防止システム(ACAS2)の誤った回避指示について
適用  Honeywell International 社製のAirborne Collision Avoidance System(ACAS2)
 version 7.1を装備したエアバス式A318、A319、A320、A321、A330及びA340型
 航空機
概要  欧州空域内のANSPs(Air Navigation Service Providers)において、誤った回避
 指示(Spurious RAs)数多く報告されたことにより、運航者は当該事象の発生状
 況をモニターするとともに、航空機の設計承認保有者に対して情報提供を促す
 もの。
 FAA
 NM-17-15
 2017/6/6
表題  膨張式エアバッグ
適用  AmSafe Aviation社製NextGenシステムのエアバッグを装備したボーイング式
 777、787-8及び-9型航空機
概要  航空機用シートベルトにインストールされたAmSafe Aviation社製のエアバッグ
 (NextGenシステム)が不用意に展開する可能性があることについて、Amsafe社
 及びBoeing社のService Bulletin 等に従った部品の交換、検査、点検手順の設
 定等を推奨するもの。
 FAA
 CE-17-14
 2017/6/5
表題  メイン・ランディング・ギア_主脚下部レッグの内部腐食
適用  JGS Properties LLC(Luscombe)11A型及び11E系列型航空機、Luscombe 8型  
 並びにPhantom 1系列型航空機
概要  主脚下部レッグの設計が、脚の内部に水分を蓄積させるものであり、その影響
 による内部腐食によって、メイン・ランディング・ギアの不具合を招くことについ
 て、Don Luscombe Aviation History Foundation(SR)#4(1996年1月22日付け)
 の手順に従って点検すること等を推奨するもの。
 NTSB
 SRR
 2017/6/5
表題  ロールス・ロイス250系列型エンジンのスプール・ベアリングの不具合
適用  ロールス・ロイス250系列型エンジンを装備した回転翼航空機
概要  NTSBは、米国で発生した墜落事故の調査の結果、Power Turbine Governor
 (PTG)のスプール・ベアリングに不具合があることが判明したため、ロールス・ロ
 イス社CEB 318、1402、73-2076、73-4057(ハネウェル社SBに基づくPTGへの交
 換)に従うことを求めるFAA ADを発行する安全勧告。
 FAA
 SAFO17008
 2017/5/25
表題  姿勢計のピッチ表示の制限
適用  航空機使用者
概要  異常な姿勢からの回復を行った事例から、一部の姿勢計に潜在的な作動の制
 限 があることが認められ、それについてオペレータに注意を促すもの。
 EASA
 2016-16R
 2017/5/24
表題  AMSAFE社の拘束装置-コックピット・シートベルト・バックルの不具合
適用  2013年12月から2016年4月の間に製造されたAMSAFE Rotary Buckles P/N
 1150004-Series(装備機-ATR42、ATR72他)
概要  バックル中央のスクリューの緩み(不具合)により、ロックの解放が妨げられるこ
 とについて、AMSAFE ASB 1150004-25-A01, Rev.7の実施を推奨するもの。
 EASA
 2017-07
 2017/5/23
表題  ホイスト・ケーブル・保持スクリュ-の点検
適用  Goodrich / UTAS製ホイストP/N 42315、42325、44301、44311、44312、44314、
 44316、44318を装備した全ての回転翼航空機
概要  Goodrich / UTAS製のホイスト・ケーブルが、ドラムに不適切な状態で取り付けら
 れていたことについて、製造者の指示に従い点検することを推奨するもの。
 EASA
 2017-06
 2017/5/15
表題  オイルプレッシャー配管(トルクトランスデューサー)P-クランプの取り付け
適用  Pilatus式 PC-12、PC-12/45、PC-12/47、PC-12/47E 航空機
概要  オイルプレッシャー配管のP-クランプがAMMの指示どおりに取り付けられてい
 なかったことについて、Pilatus Service Letter192の指示に従って点検することを
 推奨するもの。
 FAA
 CE-17-12
 2017/5/11
表題  水平安定版-エレベーター結合部
適用  テキストロン・アビエーション (セスナ・エアクラフト) 150、152航空機
概要  エレベーター結合部の過度な摩耗及び不適切な取り付けによりヒンジボルトが
 緩むことについて、セスナのSupplemental Inspection Document(SID)55-10-01
 に従った点検を行うことを推奨するもの。
 FAA
 NE-17-11
 2017/5/10
表題  キックバックによるエンジンの損傷
適用  Continental Motors Inc(CMI) IO-520、TSIO-520 、IO-550、TSIO-550、TSIOL-
 550 シリーズのレシプロエンジンを装備した航空機
概要  エンジンキックバックについて、瞬間的な高いトルク負荷等がスターター等を含
 めたエンジンの損傷を招くものであり、これが発生した場合はCMI Service
 Bulletin 16-6に従うことを推奨するもの。
 EASA
 2017-05
 2017/5/2
表題  メイン・ホイール・ハブの改善されたメンテナンス手順
適用  Goodrich-Messierメイン・ホイールP/N 3-1546を装備したエアバスA330、A340航
 空機
概要  A330航空機メイン・ホイール・タイ・ボルトの破損事例により、当該ボルトの取り
 付け方法が、必ずしもCMM等に一致したものでないとの調査結果を受け、エア
 バス社のメンテナンス改善指示(OIT999.0015/17)に従うことを推奨するもの。
 CASA
 AWB31-008
 2017/4/24
表題  ジャイロ計器の信頼性
適用  全ての航空機に装備された空気駆動(吸入)式のジャイロ計器(人工水平儀、定
 針儀、旋回計)
概要  人工水平儀、定針儀、旋回計のような回転と質量によるジャイロの特性を利用
 したジャイロ計器について、信頼性を向上させるための助言(機上での取扱い、
 運搬、取り付け、オーバーホール等)を提供するもの。
 FAA
 NM-17-10
 2017/4/13
表題  Maintenance Practice(整備の方法)
適用  ボーイング式737、747、767、777型航空機
概要  Vacuum waste tankエリアの胴体後部構造に対する腐食損傷を検出するための
 手順変更について知らせるもの。
 FAA
 SAFO17005
 2017/4/10
表題  Thunder Airmotive Inc社による航空機用装備品等の不適切な整備について
適用  全ての航空機
概要  FAAが2013年7月に米国Thunder Airmotive Inc社の認定を取り消したにも関わ
 らず、その後も同社で修理・オーバーホールを行った装備品等について、FAA
 8130-3フォームを発行していたもの。
 FAA
 SAFO17006
 2017/4/10
表題  市販品(COTS)または個人的に作成したチェックリストの使用に関する安全上
 の懸念について
適用  全ての航空機
概要  航空機製造者のPOH/AFMに含まれるチェックリストを使用する代わりに、無料
 のダウンロードを含む市販のチェックリストを購入したり、または独自のチェック
 リストを作成するリスクについて警告するもの。
 FAA
 SAFO17005
 2017/4/10
表題  Thunder Airmotive Inc社による航空機用装備品等の不適切な整備について
適用  全ての航空機
概要  FAAが2013年7月に米国Thunder Airmotive Inc社の認定を取り消したにも関わ
 らず、その後も同社で修理・オーバーホールを行った装備品等について、FAA
 8130-3フォームを発行していたもの。
 TCCA
 2017-02
 2017/3/29
表題  ハードウェアの喪失-テール・ローター・ドライブシャフト・カップリング
適用  ベル式 206A, 206B,206B-3, 206L-1, 206 L-3 AND 206L-4 HELICOPTERS
概要  テールロータドライブシャフトのフレキシブルカップリングから、ボルトやナット等
 の重大なハードウェアの欠落を防止するため、Bell Helicopterのメンテナンスプ
 ラクティスを厳守し、そのような不具合の可能性を低減することを推奨するもの。
 CASA
 AWB85-021
 2017/3/29
表題  使用頻度の低いピストンエンジンにおける整備の方法
適用  全ての取り付け/取り下ろしされたピストンエンジン
概要  頻繁に飛行しないピストンエンジンについて、腐食状態を効果的かつ最小限に
 抑えるためのメンテナンス方法を推奨するもの。
 CASA
 AWB31-009
 2017/3/28 
表題  水平位置指示器-ドライブベルトの早期の不具合
適用  Century Flight Systems Inc.製 HSIモデル番号NSD360
概要  HSIモデル番号NSD360に適合したドライブベルトについて、コンパスカードを駆
 動する際にベルトの擦れが生じた事例を紹介し、指示方向の喪失を引き起こす
 可能性があることを説明したもの。
 FAA
 NM-17-09
 2017/3/9
表題  フライトコントロールシステム
適用  ボーイング式767-200、-300、-300F及び400ER系列型
概要  インボード・スポイラー・パワーコントロールアクチュエータのメンテナンス手順の
 変更について、2016年11月9日付のAlert Service Bulletin 767-27A0236の実施
 を推奨するもの。
 EASA
 2017-02
 2017/2/28
表題  メイン・ローター・ブレードのアブレーション・ストリップの点検について
適用  MDヘリコプターズ(マクドネル・ダグラス)式369D、369E、369F、369FF、500N及
 び600N型
概要  メイン・ローター・ブレードのアブレーション・ストリップが剥離及び分離する懸念
 があるため、Helicopter Technology Company社のMandatory Service Bulletin
 2100-8R3(2016年4月29日付)に基づく点検を推奨するもの。
 TCCA
 2017-01
 2017/2/22 
表題  メインローターブレードの疲労亀裂
適用  ロビンソン式R22, R22 Alpha, R22 Beta及びR22 Mariner型
概要  飛行前点検において、ロビンソン社のSafety Alert(A016-6 Main Rotor Blade
 Crack)によるローターブレードの損傷、亀裂の目視点検を推奨するもの。
 FAA
 CE-17-08
 2017/2/21
表題  主脚-ドラッグ・リンク・ボルト
適用  パイパー式PA-23-150、PA-23-160、PA-23-235及びPA-23-250型
概要  着陸装置のドラッグ・リンク・ボルトの疲労破壊よる主脚の破壊する耐空性に関
 する懸念があり、2017年1月6日付のPiper社Service Bulletin No. 1299の実施を
 推奨するもの。
 EASA
 2016-20R1
 2017/2/21
表題  フライト・コントロール -クルー・リソース・マネジメント- 二重及び反対の操縦
 入力の回避について
適用  ATR式42及び72型
概要  操縦士による二重の操作または反対の入力によって機体の故障を引き起こす
 可能性があり、その結果、航空事故につながることが過去の調査結果から示さ
 れていることにより、ATR社が、その処置について記載したサービスパブリケー
 ションを参照することを推奨するもの。
 CASA
 AWB 02-058
 2017/2/8
表題  Water Washingに係るメンテナンス認可について
適用  Pratt & Whitney Canada(P&WC)PT6Aシリーズエンジンを搭載した航空機
概要  P&WC Engine specific Maintenance Manual(71-00-00 POWERPLANT
 CLEANING)を参照し、コンプレッサー及びタービン部の脱塩洗浄作業の実施
 を求めるもの。
 FAA
 SAFO17002
 2017/2/6
表題  不適切な自動従属監視放送装置(ADS-B OUT)付きATCトランスポンダの点検
適用  トランスポンダ及び自動従属監視放送装置(ADS-B OUT)付きATCトランスポン
 ダを装備する航空機
概要  リペア・ステーション及び整備士に対し、ADS-B OUT機器付きATCトランスポン
 ダの適切な試験手順の遵守及び以下の関連ガイダンスのレビューを推奨するも
 の。AC 20-151:航空機衝突防止装置(TCAS II バージョン7.0及び7.1)及び関連
 するモードSトランスポンダの耐空性承認、AC 43-6:高度通報装置およびトラン
 スポンダ装置の保守点検、AC 20-165:自動従属監視放送装置の耐空性承認
 FAA
 NM-17-07
 2017/1/26
表題  装備品/設備
適用  AmSafe社製のシートベルトを装備する航空機
概要  2010年11月から2015年11月の間にAmSafe社で製造された特定のバックル・ア
 センブリについては、設計仕様を満足していない懸念があり、AmSafe社Service
 Bulletin 504443-25-02第10号(2016年2月10日付)の実施を推奨するもの。
 CASA
 AWB 00-023
 2017/1/19
表題  航空機の重量算出の準備について
適用  航空機の重量算出を行う者
概要  航空機の重量算出のための準備における書類作成の重要性について注意喚
 起するもので、製造者の指示または参照書類に掲載された情報に基づいて行う
 ことを求めるもの。
 EASA
 2016-19R1
 2017/1/9
表題  モードS地上局に提供されない改良型監視パラメータについて
適用  ハネウェル社製モードSトランスポンダーモードXS-852E及びXS-852F
 (Communication Unitsに統合されたPrimus IIと一体化されている。)
概要  モードSトランスポンダーの装置をハネウェル・サービス・ブレティンに従い改修す
 ることを推奨するもの。
 FAA
 NM-17-06
 2017/1/6
表題  胴体:ケミカル・ミル・スキン・パネル
適用  ボーイング式737-200、-200C、-300、-400、及び-500系列型
概要  耐空性改善命令 AD2011-24-12及びAD2012-26-02に指定された胴体のスキン
 パネルに対するケミカル・ミル行程において、フェーズドアレイ手法による超音波
 非破壊検査の実施に代えて、同等な方法として承認を受けている737NDT
 Manual, Part 4, Section 53-30-12, dated November 1, 2016による非破壊検査の
 実施を推奨するもの。
 詳細は以下のリンクからご覧下さい。      
                                                                                                            
 
○安全情報サイトへのリンク
 
<米国FAA>
Special Airworthiness Information Bulletin (SAIB)
Unapproved Parts Notifications (UPN)
Safety Alerts for Operators (SAFOs)
 
<欧州EASA>
Safety Information Bulletin (SIB)
 
<カナダTCCA>
Civil Aviation Safety Alert (CASA)
 
<ブラジルANAC>
Boletim Especial de Aeronavegabilidade (Special Airworthiness Bulletin)
 
<豪州CASA>
Airworthiness Bulletin (AWB)


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